2013-10-30

iOS 7のカメラ撮影やスクリーンショット時のシャッター音、どうすれば消せる?消せない?

iPhoneのカメラ撮影やスクリーンショットを撮るときのシャッター音、マナーモードにしてても消音にしてても消せませんよね。人混みの中での撮影や静かな会社内での画面ショットを撮るとき、人の目が気になってちょっとドキドキしますね。スピーカーを押さえて撮影した、なんて経験ありますよね。スピーカーを押さえるのは結構効果的ですが、5以降のiPhoneではきっちり押さえられなくなってます。マナーの上からもシャッター音を消したい!
iPhoneのシャッター音、海外の場合はマナーモード設定で消せるそうです(日本以外に消せない国もいくつかあるようですが…)。日本の場合は盗撮防止のための自主規制によってシャッター音が鳴るようになっているんですね。
シャッター音を消す方法、いくつかの方法を試してみました。


動画撮影モードで静止画を撮る


iOS 6では、iPhone標準「カメラ」を起動して、動画撮影モードに切り替えて静止画撮影のボタンをタップすると、シャッター音なしで撮影することが出来ます。
iOS 7では仕様が変わったものの、やはり動画モードでの静止画撮影を行うことが出来ます。ただ、動画モードでの動画撮影開始ボタンをタップした際にはどうしても音がしてしまいます。ただ、この音は「ピコッ」という感じで、「カメラ」の通常のシャッター音に比べればかなり消音です。

【iOS 7の場合】

iOS 7でのiPhone標準「カメラ」を使ったシャッター音なしの静止画撮影の手順です。

まず、iPhone標準「カメラ」を起動します。起動した状態は、「カメラ」モードになっており、このままシャッターを切ると「カシャッ」と音が鳴ってしまいます。ここでモードを「カメラ」から「ビデオ」に切り替えます。


モードを「ビデオ」に切り替え、画面下中央のビデオ撮影開始ボタンをタップします。ボタンを押した時に「ピコッ」と音がしますが、「カメラ」のシャッター音に比べればかなり控えめです。録画モードになると、画面下の録画ボタンの左脇に静止画の撮影ボタンが現れます。この静止画撮影ボタンをタップすると、シャッター音なしで撮影することが出来ます。



【iOS 6の場合】

ちなみにiOS 6での手順は、iPhone標準の「カメラ」を起動して、動画撮影モードに切り替え、静止画撮影のボタンをタップするだけです。これでシャッター音なしで撮影できます。この場合もスクリーンショットはシャッター音がしてしまいます。
  1. 「カメラ」を起動


  2. 動画録画モードに切り換え
  3. カメラを起動させたら、動画録画モードに切り換えます。


  4. 動画録画待機状態で静止画ボタンをタップ
  5. 動画録画モードの画面で、録画待機状態のまま静止画ボタン(小さなカメラアイコン)をタップすると無音のまま撮影できます。また、動画の録画開始ボタンを押した後で表示されるカメラアイコンをタップしての撮影でも無音のまま静止画を撮ることが出来ます。




音楽アプリを起動して…、無音化する


「ミュージック」アプリを再生して、ボリュームを最小化します。次に「カメラ」アプリを起動して、立ち上げた状態のままサイレントボタンをオン・オフ切り換えします。通常の撮影もスクリーンショットも無音になるということなので試してみました。
結果はiOS 6もiOS 7の場合もどちらもシャッター音を消すことは出来ませんでした。やった手順は以下の通りです。

【iOS 7の場合】

  1. 「ミュージック」アプリを起動・再生・音量の最小化
  2. 「ミュージック」アプリを起動して、音量を最小にして再生します。

  3. 「カメラ」アプリを起動
  4. 「カメラ」アプリを音楽を再生した状態のまま起動します。

  5. サイレントボタンをオン・オフ切り換え
  6. サイレントボタンをオン・オフ切り換えします。オンの状態であればオフに、オフであればオンにします。オン→オフ→オンというように元に戻してもいいということですが、ここはオンをオフにしました。

  7. 写真を撮影してみる
  8. 写真撮影したところ、無音化することは出来ませんでした。スクリーンショットも同様です。

iOS 6でも試してみましたが、iOS 7の場合と同様に無音化することは出来ませんでした。iOS 6での無音化はいくつかの成功事例がブログに掲載されています。たぶん、iOS 6のバージョンの違いによるのかもしれません。今回試したiOS 6のバージョンは「6.1.4」ですので、それ以前のバージョンだと上手くいくのかもしれません。
下欄に参考にさせていただいたサイトのリンクを掲載しましたので、興味のある方はご覧ください。

今回は上記のように動画撮影モードでの静止画撮影、音楽アプリを起動しての無音化の2つを試してみました。iOS 7及びiOS 6(バージョン6.1.4)、どちらも動画撮影モードでの静止画撮影は無音で出来ましたが、その際のスクリーンショットではだめでした。音楽アプリを再生状態にした場合での無音化は、どちらも出来ませんでした。

iOS 7になってシャッター音、動画撮影モードでの静止画撮影のみ無音化できました。ただ、動画撮影のスタートボタンをタップするときのみ小さな音がしてしまいます。スクリーンショットを取ろうとすると、どうにもシャッター音がしてしまいます。欧米では普通にシャッター音をマナーモードで消せるということなので、日本の場合にこれってどういうことなのでしょう?せめてスクリーンショットを撮る際のシャッター音だけでもどうにかならないものでしょうか。

通常使用の状態でシャッター音を無音化あるいは小さくするには、カメラアプリに頼るしかないようですね。

【消音・微音カメラアプリ】

HybridFree 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: zono - Kouhei Morizono(サイズ: 1.3 MB)

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 4.6.1(¥100)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software - masahiro seto(サイズ: 3.8 MB)

超微音カメラ 3.7.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Ryuji Kishi - Ryuji Kishi(サイズ: 4.8 MB)

無音カメラ 4.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Megalusion - Baekjoon Choi(サイズ: 9.8 MB)

カメラアプリを購入しても、スクリーンショットを撮る際のシャッター音を消すことは出来ないんですよね。残念ながら…。
どうしてもシャッター音を消したい方は、「海外のSIMフリーiPhoneを買う」「通常でないやり方をする」ということになってしまいますね。ここはキッパリ諦めますか!?

今回の記事は以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

NewsSource




3 件のコメント :

  1. こんにちわ。
    HybridFree の音が鳴らないのはマナーモードの時だけなんです。
    ※アプリ作ったときのバグです・・・
    どうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 連絡していただき、ありがとうございます。
      了解しました。
      マナーモードにしておけばシャッター音、ないですね。
      試させていただきました。
      また、何かありましたらお知らせください。

      削除
  2. どうも日本では基本的にまちがっていますね。盗撮されるほうが悪いんです。ミニスカートを履いてるほうが悪い。色気を出してるほうが悪いんですがこの理屈は日本では通用しませんね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...