2013-10-03

iGoogleのサービス終了間近(11月1日終了)!そこで代替サービス候補を探してみました!

ブラウザの起動時のページ設定って何にしてますか?Web、あるいはブラウザと言ったら検索ですから、シンプルにGoogleの検索ページという人も、あるいはiGoogleにしている人も多いのではないでしょうか。わたしはiGoogleです。iGoogleは好みのガジェットを自由に配置できるのと知りたい色々な情報を一画面にしていつでも俯瞰できるのでとても便利です(GoogleはiGoogleは使命を終えたようなことを言っていますが、…)。それに何より上にGoogleの検索窓もデ~ンとあって即検索できちゃうのもいいです。でも、iGoogleは今年(2013年)11月1日をもって廃止されてしまいますね。そろそろiGoogleの代替サービスを探さないと…、ということで今回はiGoogleの代替サービスの候補をまとめてみました。


Netvibes

Netvibes – Social Media Monitoring, Analytics and Alerts Dashboard

色々なサイトでiGoogleの代替サービスとして紹介されてますね。本命ということでしょうか。使いかってもiGoogleライクのようです。


特徴は何と言っても、iGoogleライクということでしょう。iGoogleに変わる定番サービスとしていろんなサイトで紹介されてます。日本語にも対応。画面上部にはGoogle検索窓もしっかりあります。また、RSSリーダー機能もありますよ。マイページは下のような感じです。カスタマイズ機能も充実しているみたいです。



My Yahoo!(Yahoo! JAPAN)

My Yahoo!

お馴染みのYahoo!です。コンテンツも豊富に揃っていていいですね。ただ、日ごろGoogleの各種サービスを使っているので、Googleとの連携があればMy Yahoo!でもいいのですがね。そこのところが残念です。Yahho!といえば、もともと定番サイトだったので、考え方によっては選択肢になるかもしれませんね。
 



My Yahoo!(Yahoo!:yahoo.com)

My Yahoo

本家アメリカのYahoo!。iGoogleライクにリニューアルされたので、iGoogleから移行してもそれほど違和感を感じません。フィード系のガジェットはインポート出来る(「米国Yahoo!「My Yahoo!」がiGoogleのようにリニューアル!そこでiGoogleの代替候補としてお試し。My Yahoo、Good ! でしたよ!」参照)ので、その点もいいですね。広告は日本のYahoo同様に削除することも右上位置から移動することはできません。いつも右上にあるのがうざい感じはしますね。それと表記が基本、英語なので、英語が気にならなければ代替サービスの選択肢ですね。
 



まとみ

-まとみ- 欲しい情報をまとめて見れるパーソナライズドホームページ

比較.comが運営しているサービスです。RSSリーダーの登録や外部コンテンツを追加することもできます。すっきりした感じですね。


今のところの候補としてはこんなところでしょうか。他に「iSoople | RSSを検索・登録できる"わたしだけのアンテナサイト"」や「[nendo] express yourself? - nendo.tv (α2)」、または自分のサーバがあるならスクリプトを読み込んでiGoogleのようにページを作成するのもいいかもしれませんね(参考:iGoogleのようにコンテンツをドラッグ&ドロップできるスクリプト(2010/1)|Webpark)。
iGoogleに変わる定番サービスとなりそうなのがNetvibesっぽいのですが、サービス終了まで残すところあと一ヶ月です。自分カスタマイズの出来るWebサービスを今後も利用したいと思っているので、この一ヶ月悩んでみようと思います。


関連記事

NewsSource

1 件のコメント :

  1. 代替候補として、MyHome Portalはいかがでしょう?
    サービスではなく、PCにインストールして、ローカルで立ち上げて使うタイプですが。
    http://ok2nd.web.fc2.com/

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...