2013-10-15

Googleトレンドを使って何ができるの?まずは一通りの使い方について

Googleトレンドは、先月(9月27日)にGoogleトレンドとGoogle Insights for Searchが統合されてリニューアルしました。「Google Insights for Search」は検索キーワード分析ツール、旧「Googleトレンド」はキーワードの検索動向についての調査ツールという位置付けだったようです。もともと、何で機能を分けてサービス提供していたのか理解しにくいところですね。
今回、統合されて「新・Googleトレンド」となったことで、グーンと使いやすくなったことは確かですね。人気急上昇中のキーワード、カテゴリ別のキーワード・ランキングは見ていて楽しいです。それにも増して、気になるキーワードを入力するだけで、その語句の「人気度の動向」「地域別人気度」そして「関連キーワード」を知ることができるのはありがたいですね。この「調べる」機能はグラフや地図で見ることができてわかりやすいだけではありません。キーワード検索の際の語句指定が、単一ワードだけでなく複数ワード指定による各ワード比較や完全一致指定、除外したいワードの設定なども行なうことができます。
なにやらとても役立ちそうなツールですね。今回はGoogleトレンドを使ってどんなことができるのか調べてみました。




Googleトレンドで「調べる」

Googleトレンドでキーワードを入れてトレンドを調べるには、ページ上のGoogleロゴ右側にある「検索ボリュームを調べるには、キーワードを入力してください」のメッセージ表示がある検索窓にワードを直接入力して検索します。もうひとつのやり方は、画面左サイドメニューの「調べる」をクリックします。



◆直接検索キーワードを入力


画面上の検索窓から指定します。


検索窓にキーワードを入れて検索アイコンをクリックすると、該当するキーワードの分析結果が表示されます。



◆「調べる」をクリック


画面左サイドメニュー「調べる」をクリックします。画面右側に「トレンドを調べる」「+ キーワードを追加」画面が表示されます。


「+ キーワードを追加」部分に検索キーワードを入力してリターンキーを押せば結果表示画面に遷移します。


複数のキーワードを比較したい場合には、指定した検索キーワードの右側に「+ キーワードを追加」枠があるのでそこに次のキーワードを入力すればOKです。最大5つまでを同時に比較することができます。


今回は一通りの使い方を記しました。次回は「検索キーワードの入力ルール」やキーワードの絞り込み機能などについて書こうと思います。


関連記事!



NewsSource

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...