2013-10-11

「Google トレンド」が何気にすごい!急上昇ワードやランキングだけじゃない、「調べる」機能で気になるキーワードのトレンドが分かる!

「Google トレンド」はGoogleが提供しているウェブ検索で検索されたキーワードの検索回数を時間経過に沿ってどのように変化したかを分析してくれるサービスです。既にアメリカでは2006年から、日本語版は2008年より提供されているサービスです。今までの認識はより多く検索されたものを分析、グラフ化してくれる、単にその時の話題の語句が数値化されて分かる程度のものと考えていました。「そんなのニュースを見ていれば大体分かるじゃん!それを数値化したってだけでしょっ。」て感じで思っていました。急上昇ワードやランキングを見ても、そんな訳であまり興味が湧きませんでした。
今回、たまたま見てみて、上昇ワードやランキングだけじゃないことが分かりました。「調べる」機能がいかしてるんです!どんな風にいかしてるかというと、自分の興味のある上昇ワードやランキングに出てないワードについても親切に分析されてるんですね。一度使ったら、やみつきになること請け合いです!

【急上昇中ワード】(アメリカ、日本を含めて12カ国)



【ランキング】(現在はアメリカ合衆国のみ)


「急上昇中」のキーワードは、アメリカ、イギリス、イスラエル、インド、オーストラリア、カナダ、シンガポール、ドイツ、ロシア、香港、台湾、そして日本の世界12カ国のトレンドを見ることができます。「ランキング」については現在アメリカ合衆国のみ見ることができます。エンターテイメント、ショッピング、スポーツなどにカテゴリ分けされており、それぞれのカテゴリごとにその中で細分化されたカテゴリごとのランキングを知ることができます。
出色なのは、「調べる」機能があることです。もともと、「Googleトレンド」はキーワード検索してその語句の出現頻度を見るためのツール。先月(9月27日)、検索トレンドを分析するツールであった「Insights for Search」を「Googleトレンド」に統合されました。統合化されたことで、指定したキーワードについての分析が視覚化されました。今、自分が気になっているキーワードを入力するとそのワードが、日本で、あるいは世界でどの程度注目されているかを視覚的に捉えられる。これは使ってみる価値あり!ですね。対象の国は、日本、アメリカは当然ですが、世界の多くの国、地域が含まれています。

【調べる】

ちなみに、「Google トレンドの仕組み - 代理店 ヘルプ」では、Google トレンドの定義を以下のように行っています。

Google トレンドは、世界中のすべての Google ドメインで行われた Google ウェブ検索の一部を分析し、入力されたキーワードが、Google 検索の合計数と比較してどれだけ検索されたかを時系列で示します。データは、ウェブ検索、画像検索、Google ショッピング、ニュース検索などの Google サービスごとに表示できます(現在のところ、一部の国や地域では選択できないサービスもあります)。


関連記事!



NewsSource

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...