2013-06-11

iOSアプリ開発事始04:iOSシミュレータのキーボードを日本語モードに設定する

iOSアプリを開発するのに欠かせないのがiOSシュミレータですね。テキスト入力フィードを作成して、実際にiOSシュミレータでiPhoneの表示確認をする際に、「あれっ、日本語入力が出来ない?」と戸惑ってしまったので書き留めておこうと思います。iOSシュミレータって、当然といえば当然なんですが、基本「英語モード」なんですね。日本人がアプリ開発するには、検証段階で日本語を試せないと不便ですよね。「設定」を変更することで当然ですが、日本語モードにすることができます。


最初の表示は英語モードなので、「Setting」アイコンをクリック、順次「General」⇒「International」⇒「Language」⇒「日本語」にチェックをするだけです。

iOSシミュレータのキーボードを日本語モード設定

  1. 「Setting」アイコンをクリック


  2. 「General」をクリック


  3. 「International」をクリック


  4. 「Language」をクリック


  5. 「日本語」をチェック
  6. 以上でおしまいです。こんな簡単なことも、気が付かないと考えてしまいますよね。これでシュミレータを起動した際の表示も以下のように日本語に変わりました。「Done」をクリックして終了です。


    最初の画面と見比べてみてください。文字入力のプログラムの確認をする際に表示されるキーボードも日本語対応になります。当然、Macのキーボードでも日本語を入力することが出来ます。


関連記事 -iOSアプリ開発事始

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...