2013-06-05

iOSアプリ開発事始02:Apple Developerに開発者登録

XcodeをApp Storeでダウンロードしてアプリを開発しても、それだけでは配信も販売も出来ません。Apple Developerサイトで開発者登録をすると、開発に役立つリソースや情報をiOS Dev Centerで入手することができるようになります。もちろん、アプリの配信・販売には年間参加費を払ってApple Developer Programsに登録をしなければいけません。Apple Developerサイトで開発者登録は無料で行なえますが、Apple Developer Programsへの登録は有料(現時点で8,400円)ですので、ある程度アプリの感性の目処が立ってからの方がいいですね。開発段階から実機でのテストを行ないたい場合には前もって登録・購入する必要があります。ということで今回はApple Developerサイトでの開発者登録についてです。


Apple Developerに開発者登録

  1. まずはApple DeveloperサイトへGO!
  2. まずはApple Developerサイトにアクセスしましょう。


  3. 「Sign in」or「Create Apple ID」をクリック
  4. 既に持っているApple IDを使う場合には「Sign In」を、新たに開発者用のIDを取得する場合には「Create Apple ID」をクリックします。但し、既にApple IDをお持ちの場合、日本語で情報が入力してあるとしたら新規にIDを作った方がいいようです。iOSアプリを配信するまでに様々な申請を行なうことになり、その際日本語情報はバグるなど色々な障害の元になる可能性が高いようです。ですので今回は「Create Apple ID」から先に進むことにします。


  5. Apple IDを新しく作成
  6. 先ほども言いましたが、Apple IDを新しく作成する際はすべて英語で登録します。登録内容は基本、日本語の場合と同じなのでそれほど迷うことも無いですよね。Apple IDを作ったら「Create Apple ID」ボタンをクリックして次に進みましょう。新規ID作成なので、登録したメールアドレス宛に確認メールが来ます。届いたメールにある「今すぐ確認」をクリックして登録した「メールアドレスの確認」を行ない、以下の処理を行ないます。


  7. 「Return to Apple Developer」をクリック
  8. Developerサイトに戻り、先ほど作成したApple IDでログイン中であれば、「Use This Apple ID」の「Continue」をクリックしてデベロッパー登録に進みます。もし、ログインされて無い常態であれば、Developerサイトで「Sign In」してください。


  9. 規約合意のチェックを入れ「Agree」ボタンをクリック
  10. 「Review agreement.」契約内容への同意を促す画面が表示されるので、チェックボックスに合意のチェックを入れて「Agree」ボタンをクリックして次へ進む(同意しなければ登録できません)。


  11. プロフィールについてのいくつかの質問
  12. どんな開発をするかとかいくつかの質問に答える画面になるので、英語を読み解きながら答えていきます。答え終わったら「Register」ボタンをクリックして登録します。


  13. Apple Developerサイトが表示され、登録終了
  14. Apple Developerサイトのトップページが表示されます。登録はこれにて終了です。「iOS Dev Center」をクリックすればiOSのDev Centerページに遷移し、利用することが可能となりました。開発段階でお世話になることも多々あるサイトということで、まずはブックマークしておきましょう。
    ここまでは無料なのでまずは利用できるようにしました。年間参加費を払わないと登録できないApple Developer Programsへの登録はもう少し先で行ないます。まずはアプリを作らないとね。


関連記事 -iOSアプリ開発事始

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...