2015-08-26

NTTドコモ、iOS向け文字入力アプリ「Move&Flick」をリリース。手元を見なくてもかんたんに文字入力出来るアプリ

NTTドコモは、昨日無料配信を発表していたiOS向け文字入力アプリ「Move&Flick(ムーブアンドフリック)」をリリースしました。


Move&Flickは、手元を見なくてもかんたんに文字を入力することが出来るアプリ。NTTサービスエボリューション研究所が、新たなユーザーインタフェースの創造や利便性の向上に取り組んできた知見を生かし、NTTグループの特例子会社であるNTTクラルティの社員などの意見を反映して開発しNTTドコモがサービス化したものとのことです(報道発表資料:NTTドコモ)。

▶︎Move&Flick


【Move&Flickとは】


従来の文字入力は、画面に配置されたひらがな、アルファベットなどの「キー」を正確にタッチする必要がありましたが、Move&Flickでは、 入力スペースのどこからでも文字入力を開始することが可能であり、目の不自由な視覚障がいをお持ちの方でもお使いいただけます。

【主な特徴】


  1. 文字入力スペースのどこからでも入力開始できる。
  2. ・指を触れた任意の場所から文字入力が開始できる。
  3. 文字入力以外の機能も使いやすく配置。
  4. ・漢字変換、文字入力形式の切替などを知覚しやすい画面の左右の端に配置
  5. 読上げ機能
  6. ・入力した文字や文章を読み上げるので、間違いの少ない入力ができる

【利用方法】


Move&Flickの設定は、Move&Flickのアイコンではなく、iPhoneの設定(歯車マークのアイコン)から行います。アプリをダウンロードした後、「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」から「Move&Flick」を選択してください。その後、「Move&Flikc」を選択し「フルアクセスを許可」をオンにして下さい。


【仕様・制限】


  • パスワードなどの入力は、一時的にiOS標準のキーボードに切替わります。
  • 他社製キーボードの利用が許可されていないアプリケーションでは使用できません。
  • iOSに不正な改造を加えた環境での動作は保障しません。


iPhone版のスクリーンショット




▶︎Move&Flick


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...