2015-04-25

【Apple Watch】購入したら、まずは設定! Watchを設定する方法。iPhoneとのペアリング・同期まで

Apple Watchを購入して製品を手に入れたら、まずは設定ですね。iPhoneとペアリングして同期しないと使えません。Appleは、Watchの設定手順を、Apple Supportで公開しています。その手順を紹介!


Watchを設定するには、iPhoneとのペアリングが欠かせません。まずは、愛用のiPhoneのスペックなど、始める前に以下の内容を確認し、iPhone及びWatchを設定しましょう。


Watchの設定を始める前に


  1. Apple Watch を使うには、iOS 8.2以降が搭載されている iPhone 5以降とペアリングする必要があります。
  2. もし、iPhoneのiOSバージョンがiOS 8.2であったなら、[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]の順にタップしてiOSのバージョンを最新にアップデートしましょう。
  3. iPhoneで[設定]→[Bluetooth]の順に選択して、Bluetooth がオンになっていることを確認。
  4. iPhoneが、Wi-Fiまたはモバイルデータ通信ネットワークに接続されていることを確認。
  5. Apple Watchの電源を入れます。デジタルクラウンの横にあるサイドボタンを、Appleロゴが表示されるまで押し続けます。
  6. ペアリングや同期の際には、両方のデバイスが充電されていることを確認し、両者を接近させます。



1.iPhoneでApple Watch Appを開きます。


次に Apple Watch で言語をタップします。デジタルクラウンを回すか画面をスワイプすることで、リストを最後までスクロールできます。

2.デバイスをペアリング


Apple Watchで「ペアリングを開始」をタップし、iPhoneでも同様に「ペアリングを開始」をタップします。Apple Watchにペアリングのアニメーションが表示されます。

3.Apple Watch のペアリングアニメーションに iPhone をかざします。


iPhone の画面上のファインダーで文字盤が中央に来るようにして、「Apple Watch のペアリングが完了しました」のメッセージが表示されるまでそのまま待ちます。


ペアリングアニメーションが表示されない場合、または iPhone がアニメーションを読み取れない場合には、以下の手順でデバイスを手動でペアリングします。

●デバイスを手動で同期する必要がある場合

Apple Watch を装着し、言語を選択して、両方のデバイスで「ペアリングを開始」をタップしたら、以下の手順に従います。
  1. iPhoneで「Apple Watchと手動でペアリングする」をタップします。
  2. Apple Watchの「情報」ボタンをタップします。文字盤にデバイスの名前が表示されます。
  3. iPhoneで、Apple Watchのディスプレイに表示される名前と一致するデバイス名をタップします。
  4. Apple Watchに6桁のコードが表示されます。2つのデバイスをペアリングするには、iPhoneにそのコードを入力します。

4.設定を行い、装着する手首を決めます。


iPhoneで「新しいデバイスとして設定」をタップします。以前に設定したことがある場合は、iPhoneで「バックアップからの復元」をタップし、画面の手順に従って「装着する腕」の画面を表示します。iPhoneで「」または「」をタップして、デバイスを装着する手首を決めます。利用規約を読み、「同意する」をタップして次に進みます。

5.Apple ID のパスワードを入力


Apple IDのパスワードでサインインすると、Digital Touch、Apple Pay、Handoffなどの機能が利用できます。

6.設定を確認


iPhone の「診断/使用状況」「位置情報サービス」「Siri」の設定が Apple Watchに転送されます。転送は逆方向にも行われ、これらのサービスの設定を変更すると、その変更は両方のデバイスに反映されます。

7.パスコードを作成


iPhoneで、Apple Watchにパスコードを作成するかどうかを選択します。Apple Payなどの機能を使う場合にはパスコードを設定しましょう。

iPhone で「パスコードを作成」または「長いパスコードを追加」をタップすると、Apple Watchを使ってパーソナルコードを作成するように求められます。次に、iPhone を使ってApple Watchのロックを解除するかどうかを決めます。

8.Appを同期


Apple Watchで操作する iPhone Appを同期するには、「すべてをインストール」をタップします。Apple Watch と互換性のあるAppだけが同期されます。メール、 連絡先、メッセージなどの基本情報のみを同期する場合は、「後で選択」をタップします。


iPhoneとApple Watchの同期が始まります。このプロセスにかかる時間は、同期するデータの量によって異なります。チャイムが聞こえてApple Watchが優しくタップするのが感じられるまで、両デバイスを近づけておきます。


Watchの設定手順は以上で完了です。早々にWatchを手に入れた方は、存分にWatchを楽しみましょう。

▶︎iPhoneでAppleのシンボルマーク「」を入力する方法


▶︎Apple サポート

▶︎Apple - Apple Watch


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...