2014-09-16

iPhoneでAppleのシンボルマーク「」を入力する方法:iOS Tips

Appleは、Apple PayやApple Watchの発表により、スティーブ・ジョブズの帰還以降続いた"i"の系譜(「iMac」「iPod」「iPhone」「iPad」)ブランディングからの脱却と新たなブランディング構築を模索しているように見えます。そのひとつの答えが、今回発表されたApple PayやApple Watchのネーミングであると言えそうです。このリンゴマークが前面に出たネーミングは、また'90年代への回帰とも受け取れます。


ここで困ったことがひとつ。そう、「Apple Pay」や「Apple Watch」そのままの表記でもいいんですが、「Pay」や「Watch」の表記も多用されることでしょう。

iPhoneでもAppleロゴ「」を入力する機会も多くなるはず。けれど、現状のiPhoneの入力環境ではロゴが出てきません。Macユーザーなら、[Option]+[Shift]+[K]キーでシンボルマーク「」を表現できることを知っているかもしれません。でもiPhoneではそういう分けにはいきません。そこでiPhoneでAppleロゴを入力する方法です。


iPhoneでAppleロゴ「」を入力する方法


iOSデバイスのAppleキーボードショートカットを使うことで、Appleロゴ「」を入力出来るようにします。そのセッティングは以下の通りです。

  1. Macのメールアプリを起動して、新規メールを作成します。宛名にiPhoneなどのiOSデバイスのメールアドレスを入力し、「件名」は適当に入力、「本文」に[Option]+[Shift]+[K]キーでシンボルマーク「を入力します。そして、メールを送信します。

  2. ※[Option]+[Shift]+[K]キーで入力しても、すべてのフォントが「」を表示するわけではないので注意しましょう。フォントは「helvetica」を選択します。


  3. 送信されたメールを、iPhoneなどのiOSデバイス上で開きます。メッセージ本文に入力したAppleのシンボルマークをコピーします。


  4. コピーしたら、[設定]→[一般]→[キーボード]→[新規単語を追加]して、[ユーザ辞書]で新しく単語登録を行います。「単語」の入力欄に、先ほどコピーしたシンボルマーク「を入力します。「よみ」に任意の読みを入力します。ここでは、他の単語と差別化するために「,apl」と入力しています。最後に画面右上の「保存」をタップして終了です。


「メモ」アプリで試してみましょう。「メモ」アプリを起動して新規ページに「,apl」と入力すると、下の画像のように文字候補として「」されました。これでいつでもAppleのシンボルマークを入力することが出来ます。


※注意:ただし、MacやiOSデバイスの環境では正しく表示しますが、別フォントを指定したり、「helvetica」フォントをサポートしていないブラウザやWindows環境の場合には、リンゴマーク「」が正しく表示されません。使い方には注意が必要ですね。


via:The Mac Observer


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...