2015-03-26

【Apple ID】Apple IDとして使っているメールアドレスを変更する方法

Apple IDは、使用しているメールアドレスをIDとして登録しています。「Apple IDとして登録したメールアドレスは変更できない」と思っていませんか?自分もそう思っていました。「Apple IDとして登録したメールアドレスが使えなくなった場合はどうしたらいいんだろう?」と素朴な疑問を感じているユーザーも多いんじゃないでしょうか。実際には、「Apple IDとして登録したメールアドレスは、変更することが出来ます!」今回はその手順について。


ユーザーのMy Apple IDは、通常はApple IDアカウントの主要メールアドレスと同じになっています。また、別のApple IDで使用しているメールアドレスは使用することができません。そして、他のApple IDで使用されていなければ、他のメールアドレスに変更することが出来ます。


Apple IDに設定してあるメールアドレスの変更手順


  1. まず最初に、iPhoneなど各デバイス上で、変更予定のApple IDを使用しているサービス「iCloud、iTunes Store、App Store、FaceTime、友達を探す、iPhone を探す、iMessageなど」からサインアウトします。

  2. MacやPCのブラウザで、「My Apple ID」サイトにアクセスし、「Apple ID を管理」をクリックします。


  3. My Apple ID」画面で、メールアドレスを変更したいApple IDとパスワードを入力してサインインします。


  4. 「2 ステップ確認」を登録している場合には、本人確認を行うためのデバイスを選択して「送信」ボタンをクリックします。


  5. 届いた「確認コード」を、画面に表示された「確認コードを入力してください。」に入力して「続ける」ボタンをクリックします。


  6. My Apple ID」の設定画面が表示されたら、「Apple ID と主要メールアドレス」の横にある「編集」リンクをクリックします。


  7. Apple ID と主要メールアドレス」項目部分に、Apple IDとして登録してあるメールアドレスが変更できるテキスト窓が表示されます。新しくApple IDに登録したいメールアドレスを入力して「保存」をクリックします。


  8. 新しく登録したメールアドレスにAppleから「確認メール」が送信されます。
  9. 確認メールを開き、「今すぐ確認」をクリックします(確認メールが届かない場合は「こちらを参照」)。
  10. My Apple ID」ページが開いたら、新しいApple IDのメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。
  11. 確認が完了したというメッセージが表示されたら、変更したApple IDを使い始めることができます。

Apple IDに設定してあるメールアドレスの変更についての作業は以上です。Apple IDを使う各機能やサービスも、変更後のApple IDが使えるようにアップデートしましょう。


Apple IDのメールアドレス変更後にやっておくこと


Apple IDのメールアドレスを変更したら、利用しているAppleの各種サービスのサインイン情報を更新する必要があります。Apple ID変更した後は、各ストアまたはサービスで変更後のサインイン情報が使われているか確認しましょう。iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windows PCなどでサインインする手順です。

Apple デベロッパプログラム


何もする必要はありません。Apple ID またはパスワードの変更後 24 時間以内に、Apple デベロッパプログラムに最新情報が自動的に反映されます。

Apple Store (オンライン)


使用しているiPhone、iPad、iPod touch、Mac、およびWindows PCでApple IDまたはパスワードを更新する必要があります。

iPhone、iPad、iPod touch


[設定]→[iTunes & App Store]の順に進み、以下の処理を行います。
  • サインアウトしている状態の場合は、変更後の Apple ID またはパスワードを入力します。
  • 以前の Apple ID でサインインしている状態の場合は、Apple ID をタップして「サインアウト」をタップします。続いて、変更後の Apple ID またはパスワードを入力します。

Mac、または Windows PC


  1. Apple Store (オンライン) にアクセスします。
  2. 人影のアカウント・アイコンをクリックし、「アカウントを表示」をクリックします。
  3. 「アカウント設定」セクションで、「Apple ID のメールアドレスとパスワードを変更」をクリックします。
  4. 変更後の Apple ID またはパスワードを入力します。


【Apple ID関連記事】
Apple IDのパスワードを忘れた時の復旧・対処方法について


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...