2015-03-25

【Apple ID】Apple IDのパスワードを忘れた時の復旧・対処方法について

Apple IDは、iPhoneやMacを含めたApple製品及びサービスを利用する上で欠かせない大切なものです。使っているApple IDのパスワードを忘れてしまったら、Appleのサービスが利用できなくなってしまいます。今回は、パスワードを忘れてしまった時の復旧手順についてです。


もし、使用しているApple IDのパスワードを忘れてしまった時は慌てずに、Apple IDのパスワードをリセットし、使用しているApple IDアカウントへのアクセスを回復するために、以下のステップを行ってください。


Apple IDのパスワードを忘れた時の復旧手順


  1. まず、Appleの「My Apple ID」サイトにアクセスし、画面右の「Apple ID をお忘れですか?」リンクをクリックします。


  2. 使用しているApple ID(メールアドレス)を入力し、[Next]ボタンををクリックします。


  3. Apple IDのメールアドレスを覚えていない場合には、Apple ID入力欄の下にある[Apple IDをお忘れですか?]リンクをクリックします。


  4. 「認証方法」選択画面が表示されます。2ステップ確認を設定しているか否かで処理が分かれます。

  5. ●「2ステップ確認」設定していない場合
    「2ステップ確認」設定していない場合には、「Eメール認証」か「セキュリティ質問に答えてください」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。

    ●「2ステップ確認」設定している場合
    「2ステップ確認」設定している場合には、2ステップ確認を設定した際に提供された“復旧キー”を入力して「次へ」ボタンをクリックします。

この後は、上記3.でパスワードをリセットする方法として選択した方法ごとに処理が異なります。

Eメール認証

  1. 「Eメール認証」を選択して「次へ」をクリックすると、主要メールアドレスまたは修復用メールアドレスに Apple からメールが送信されます。
  2. メールを開き、パスワードを変更するためのリンクをクリックします。
  3. My Apple ID ページが開いたら、新しいパスワードを入力して「パスワードをリセット」をクリックします。

セキュリティ質問

  1. 「セキュリティ質問に答えてください」を選択して「次へ」をクリックします。
  2. 誕生日を選択して「次へ」をクリックします。
  3. セキュリティ質問に答えます。
  4. 新しいパスワードを入力して「パスワードをリセット」をクリックします。

「2ステップ確認」

  1. まず、復旧キーを入力します。
  2. 信頼できるデバイスを選択します。このデバイスに確認コードが送信されます。
  3. 確認コードを入力します。
  4. 新しいパスワードを入力して「パスワードをリセット」をクリックします。
※復旧キーを紛失した場合や、信頼できるデバイスにアクセスできない場合は、パスワードをリセットできなくなるので注意しましょう。


【Apple ID関連記事】
Apple IDとして使っているメールアドレスを変更する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...