2015-03-03

今日、3月3日は“雛祭り”。Googleロゴの「流し雛」のGIFアニメーションでお祝い!

今日、3月3日は“雛祭り”です。英語ではこの“雛祭り”を“Girls' Day”というようです。そのものズバリの言葉すぎて、何やら情緒がありませんね。今日のGoogleロゴはもちろん、この“Girls' Day”を「流し雛」のGIFアニメーションでお祝い!


雛祭り”のDoodleロゴは“Girls' Day 2015”の表示地域は日本のみです。このGIFアニメーションを制作したのは、いつものGoogleのデザイナーさんではなく、ゲスト・デザイナーのSatoe Haileさんです。Satoe Haileさんは、米国サンフランシスコ在住のデザイナーで、Google検索で「Satoe Haile」を検索すると、彼女の数多くの作品を見ることができます。

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事で「ひいなあそび」ともいうようです。ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りで、雛あられや菱餅を供える習わしがあります。

いつ頃から始まったのか定かではありませんが、平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が残っているようです。平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、今日のGoogleロゴのGIFアニメーションはまさにこの「流し雛」をデザインしたもののようです。

▶︎Doodleロゴ


【Googleロゴ関連】
Googleロゴ、今日2月18日は“ボルタ電池”のアレッサンドロ・ボルタ生誕270周年(2015/2/18)
今日、2月14日はバレンタインデー!Googleロゴも5つのGIFアニメーションでお祝い(2015/2/14)
Googleロゴ、今日2月3日は「鬼はそと、福はうち!」(2015/2/3)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...