2015-01-14

Chromeの右上のユーザー名・ボタンを非表示にする方法

Chromeを使っていて、いきなり画面の右上に表示されるようになったユーザネーム・ボタン、「ウザい」「邪魔だ」「必要ない」「かっこわるい」などと不評を買っているようです。


この「ユーザネーム」ボタン、複数のユーザーが使うには便利な機能ですが、自分だけで使うユーザーにとっては“無用の長物”ですね。多くのユーザーが一人で使っており、「邪魔だ!」と感じているユーザーが多いようです。





ちなみに、設定を見ると「People」という項目で複数人のアカウントが作れるようになっています。昔なら1台のパソコンを家族全員で使うなんていうシチュエーションも多かったかと思いますが、今時はどうなんでしょう。


ユーザー名・ボタンを非表示にする方法

  1. Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」を入力して、「試験運用機能」のページにアクセスします。


  2. 試験運用機能一覧を下にスクロールしていくと、「新しいプロフィール管理システムを有効にする」と「新しいアバター メニューを有効にする」項目があります。現状の設定はどちらも[既定]になっているかと思います。


  3. この[既定]をクリックして[無効]にします。両方設定したら、画面左下に表示されている「今すぐ再起動」ボタンをクリックしてChromeを再起動します。

再起動したChromeの右上に「ユーザー名」ボタンが表示されなくなったかと思います。「ユーザー名」ボタンが非表示になりました。これで、「ウザい」「邪魔だ」「必要ない」と思っていたユーザーは、すっきり!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...