2015-01-06

755(ナナゴーゴー)の「芸能人・有名人返信率92%」は「返信をくれる割合」ではないことが判明!アプリ説明での記載からも削除

芸能人と話せるアプリ「755(ナナゴーゴー)」の「芸能人・有名人返信率92%」は「返信をくれる割合」ではないことが判明。「芸能人・有名人返信率92%」の意味は、「755を利用する芸能人・有名人のうち92%の方が返信を行うことで一般ユーザーとコミュニケーションを取っている」という意味だそうです。いやぁ、数字のマジックですかね?


この芸能人と交流出来るトークアプリ「755(ナナゴーゴー)」は、言わずと知れたサイバーエージェントと堀江貴文氏が共同出資して設立した株式会社7gogoがリリースした新世代トークアプリ。この年末年始に怒濤のCM効果で、累計250万ダウンロード、この10日ほどで200万ダウンロードされるという驚異的にユーザーを獲得しているアプリです。

昨年12月26日より展開したテレビCMで、「芸能人と話せるアプリ」としてアピール、実際に同アプリを利用しているAKB48やE-girlsのメンバーを起用し、ユーザー数が急増しました。


もちろん売りは「芸能人と話せる」なわけですが、このアプリの説明文やスクリーンショットに「芸能人・有名人返信率92%」の文言があることで、「本当に芸能人・有名人から92%もの高確率で返信が?」「胡散臭い!」などと話題になっていました。





返信のあったユーザー=さんもいるにはいるようですが、その数はわずか。とても「返信率92%」とは思えないですね。ちょっと考えただけでも、芸能人や有名人から返信が来ること自体まれな出来事で、92%はありえない数字であることは自明ですよね。


ということで、「芸能人・有名人返信率92%」の意味は、「755を利用する芸能人・有名人のうち92%の方が返信を行うことで一般ユーザーとコミュニケーションを取っている」という意味であることが判明しました。めでたしめでたし!ちょっと(かなり)人をおちょくった文言ですね。返信を行う芸能人・有名人が92%いるんですね。そしてアプリ説明の文言から「芸能人・有名人返信率92%」が消えました(現在のところ、スクリーンショットでの記載はそのまま)。








Twitterではちょっとした炎上状態になっていますね。数字のマジックで片付けていいのか。確信犯的な感じがしますね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...