2014-12-04

お名前.comのメルマガ誤配信は16万4,650件、漏れた情報は「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」で、パスワード、クレジットカードなどは無事とのこと

お名前.comのメルマガの誤配信」情報をブログに書きましたが、お名前.comサイトの「お名前.comメールマガジン誤配信に関するお詫び」が21時20分に更新され、詳細情報が明らかになりました。


更新情報の内容は以下の通りで、16万4,650件の誤送信があったことが判明しました。「お名前.com」を利用しているユーザーは、念のためお名前IDの変更を行っておいた方がよさそうです。

  1. 対象のお客様
  2. 本日17時30分頃にメールをお送りした16万4,650件
  3. 誤送信に含まれていた情報
  4. 「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」
    ※パスワード、クレジットカードなど上記以外の情報は含まれておりません。
  5. 現在までの対応
  6. 対象のお客様には、メールにてお詫びと当該メールの破棄・削除をお願いさせていただきました。
    なお、お名前IDの変更方法はこちらでご確認をいただけます。
  7. 今後の対応
  8. 今後は二度とこのような事態が発生しないよう、再発防止策について、本ページにてご報告させていただきます。

ドメイン登録サービス「お名前.com」は、本文中に送信先のユーザーとは異なる「法人名、または名字」と「ドメイン名」「会員ID」を誤って記載したメールマガジンを、本日12月4日17時30分ごろ配信してしまったとということで、Twitterでも大騒ぎになっています。全く知らない宛名のメールが届いているユーザーの方を含め、多くのユーザーがツイートしています。














関連記事:
お名前.com、メルマガの誤配信で情報漏洩!? 他ユーザーに会員IDや名前、ドメイン名を送信


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...