2014-10-22

Dropboxのデスクトップ アプリでカメラアップロードが正常に完了しない不具合の解決方法

PCやMacのDropboxデスクトップ アプリのインポート機能、iPhoneの写真を自動アップロードする「カメラアップロード」が正常に完了しない不具合が出て、Macの場合にはいつまでたっても作業実行中のレインボーアイコンがグルグル回り続けています。この症状を解消するために行ったことをメモっておこうと思います。


この問題は、2014年10月20日にリリースされたiOS版最新版「Dropbox 3.5」、もしくは「iOS 8.1」にアップデートして以降、発生するようになりました。それにもうひとつ忘れています。Mac OSを「OS X Yosemite」にアップグレードしていました。

「Dropbox 3.5」「iOS 8.1」そして「OS X Yosemite」のいずれかに起因していると考えましたが、「OS X Yosemite」インストール後も正常に動いていたので、「OS X Yosemite」は関係ないかもしれません。とりあえず、Webサイトをググッて見ましたが、それらしい症状はTwitterに発見されたのですが、その解決策は見当たりません。




【使用環境】
PC使用機種 :Mac mini (Late 2012)
OSバージョン :OS X Yosemite 10.10
デスクトップ アプリ :Dropbox 2.10.41
iPhone :iPhone 6
iOSバージョン :iOS 8.1

【Dropboxのデスクトップ アプリ設定】
Dropboxのデスクトップ アプリ設定は下図のように、「カメラアップロードをオンにする」にチェックを入れています。
また、iPhone 6の[iCloudフォトライブラリ(Beta)]の設定は、「iCloud フォトライブラリ(ベータ版)」のバグに起因するDropboxでのファイルを自動バックアップ中に写真や動画が適切に処理されない場合があるとのことなので、「オフ」にしてあります。


問題解決のために行ったこと


これだけの前振りがありながら、行ったことは「Dropboxのデスクトップ アプリを再インストール」しただけです。不安定だった症状が、アプリを再インストールしたところ、自動バックアップが正常に実行され、且つ正常に完了するようになりました。

▶︎ Dropboxデスクトップ アプリをインストール

同様の症状でお困りの場合には、ダメ元で是非お試しください。「Dropbox 3.5」もしくは「iOS 8.1」をインストールした際に、何らかのプログラム障害なりが発生したのでしょうか。原因は結局、定かにはならなかったのですが、Dropboxのデスクトップ アプリを再インストールした結果、正常動作に戻ったことは確かです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...