2014-09-02

【LINE】機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法

「LINE」は同一アカウントを複数の携帯端末で使用することができません。これは、不正な複数アカウント利用ができないように、1つの端末に1つ のアカウントしか持てないようにしているためです。このため、使っている携帯端末を機種変更したり、電話番号の変更をしたりする際に新しくLINEを利用 開始すると、アカウントも新しく作成することとなり、それまでLINEでつながっていた友だち情報などのデータもリセットされてしまいます。


機種変更した後で、今まで使っていたLINEのアカウント情報を引き続き利用するには、機種変更をする前に、現在利用中の端末で事前に設定をしておく必要があります。

ただ、この方法では過去のトーク履歴などを引き継ぐことが出来ません。以下は、トーク履歴などが消えてもいい場合のLINEアカウントの引き継ぎ方法です。トーク履歴などを保存したい場合には、以下の記事を参照して下さい。

▶︎ 【LINE】過去のトーク履歴を保存する方法

また、iPhoneユーザーの場合は、PCのiTunesを母艦とした「バックアップの暗号化」によるバックアップをお勧めします。

ここで説明する「引き継ぎ方法」は、LINEアカウントや付随する「友だち」「グループ」「プロフィール情報」などの引き継がれる情報と、トーク履歴など引き継がれない情報があることを理解した上で行って下さい。なお、Androidの場合にはAndroid版のLINEアプリに「トーク履歴のインポート機能」があり、その機能の説明は、こちらの「過去のトーク履歴を保存する方法」を参照ください。

■引き継がれる情報
  • 友だち
  • グループ
  • プロフィール情報
  • グループボードの情報
  • 購入したスタンプ情報(「スタンプ管理>マイスタンプ」から再度ダウンロードが必要です。)
  • ひとこと
  • ホームの投稿
  • タイムラインの内容
■引き継がれない情報
  • 過去のトーク内容
  • トーク背景
  • 通知音の設定
  • コイン残高(AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能)


機種変更の際に、現在使用しているLINEアカウントを引き継いで使うには、まずは事前の準備が必要です。「メールアドレス」か「Facebookアカウント認証」の2つの方法による設定のどちらかを行う必要があります。


LINEアカウントを引き継ぐ手順(メールアドレス)


まず、現在使用しているiPhone版やAndroid版などのLINEアプリで、メールアドレスとパスワードを登録します。機種変更や修理で端末を変更する場合に、登録したメールアドレス・パスワードによって、新しい携帯デバイスにインストールしたLINEアプリに利用情報を引き継ぐことができます。また、このメールアドレス・パスワードはPC版LINEのログインに利用することもできます。
※フィーチャーフォン(ガラケー)版LINEアプリの場合は、利用開始時に登録したメールアドレスに、設定よりパスワードを追加登録します。

■メールアドレスの登録(機種変更前)

iPhoneなどのスマートフォン版LINEアプリを起動して、メールアドレスの登録を以下の手順で行います。

その他]→[設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録

  1. LINEアプリを起動したら、画面右下のメインメニュー[その他]を、次いで[設定]をタップします。[設定]画面の[アカウント]をタップして次へ。


  2. [アカウント]画面の[メールアドレス登録]をタップして、メールアドレスとパスワードを登録します。[メール認証]ボタンをタップすると、登録メールアドレス宛に「メールアドレス登録確認メール」が送信されます。


  3. 「メールアドレス登録確認メール」の受信を確認し、届いていたらメール内に書かれている4桁の「認証番号」をLINEアプリの[メール認証]画面の認証番号入力欄に記入して、緑色の[メール認証]ボタンをタップします。


  4. 上記のメールアドレスが登録されました。」メッセージ画面が表示されたら登録完了です。「OK」ボタンをタップして、メールアドレス・パスワード登録終了です。


■メールアドレスによる新しい端末でのアカウント引き継ぐ手順(機種変更後)

まず、iPhoneなどの新しいデバイスにLINEアプリをインストールします。

  1. LINEを起動して、画面下の[ログイン]ボタンをタップします。[LINEユーザーログイン]画面が表示されたら、登録したメールアドレス・パスワードを入力して、「OK」ボタンをタップします。
  2. ※ここで[ログイン]ボタンではなく、[新規登録]をタップしてしまうと、アカウントは引き継がれず新規アカウント作成となってしまうので注意しましょう。


  3. 以後、[番号認証][アドレス帳使用]など各種ステップでは、それぞれ自分のLINE仕様に合わせた任意の設定を行います。
以上でメールアドレス登録によるLINEアカウントを引き継ぎ作業は完了です。


LINEアカウントを引き継ぐ手順(Facebookアカウント認証)


Facebookアカウントでも、LINEのアカウント作成・引き継ぎが出来るようになっています。これは電話番号登録・アドレス帳連携をすることが嫌なLINE利用者もいること、FacebookなどのSNSが広まり、仲良くなった人とのコミュニケーションツールとして多く利用されていることや、海外では電話番号を頻繁に変更する文化があるなどの利用者ニーズに応えるものとして採用されました。ただし、フィーチャーフォン(ガラケー)版LINEでは、このFacebook認証によるアカウントの引き継ぎは行うことが出来ません。

■Facebookアカウント認証(機種変更前)

iPhoneなどのスマートフォン版LINEアプリを起動して、Facebookアカウント認証登録を以下の手順で行います。

その他]→[設定]→[アカウント]→[Facebook

  1. LINEアプリを起動したら、画面右下のメインメニュー[その他]を、次いで[設定]をタップします。[設定]画面の[アカウント]をタップして次へ。


  2. [アカウント]画面の[Facebook]の「連携する」をタップします。Facebookアプリが自動で起動し、Facebookにログインしてない状態であればログイン画面が表示されます。ログインIDとパスワードを入力して[ログイン]ボタンをタップます。


  3. Facebookへログインすると、「”Facebook”はあなたにプッシュ通知を送信します。よろしいですか?」と許可を求めてくるので、任意に「許可する/しない」を選択します。次に「LINEは次の情報を受け取ります:公開プロフィール、友だちリスト」という確認を求める画面が表示されます。ここは「OK」ボタンをタップします。


  4. 次いで「LINEがあなたの変わりにFacebookに投稿する許可を求めています。」の設定画面が表示されるので、任意に「後で」「OK」ボタンのどちらかを選択します。すると、LINEアプリの[アカウント]ページに戻ります。[Facebook]の項目に「連携解除」と表示されていれば、設定終了です。


■Facebookアカウント認証による新しい端末でのアカウント引き継ぎ手順(機種変更後)

まず、iPhoneなどの新しいデバイスにLINEアプリをインストールします。

  1. LINEを起動して、画面下の[ログイン]ボタンをタップします。[LINEユーザーログイン]画面が表示されたら、[Facebookでログイン]をタップします。登録したメールアドレス・パスワードを入力して、「OK」ボタンをタップします。
  2. ※ここで[ログイン]ボタンではなく、[新規登録]をタップしてしまうと、アカウントは引き継がれず新規アカウント作成となってしまうので注意しましょう。


  3. Facebookアプリが自動で起動し、Facebookにログインしてない状態であればログイン画面が表示されます。ログインIDとパスワードを入力して[ログイン]ボタンをタップます。次に「LINEは次の情報を受け取ります:公開プロフィール、友だちリスト」という確認を求める画面が表示されます。ここは「OK」ボタンをタップします。



  4. 次いで「LINEがあなたの変わりにFacebookに投稿する許可を求めています。」の設定画面が表示されるので、任意に「後で」「OK」ボタンのどちらかを選択します。すると、LINEアプリの[アカウント]ページに戻ります。[Facebook]の項目に「連携解除」と表示されていれば、アカウント引き継ぎ設定終了です。

上記処理で引き継ぎの処理は完了です。ただ、上記の手続きだけでは「引き継がれない情報」があります。「引き継がれる情報」と「引き継がれない情報」があります。

Androidユーザーの方で、トーク履歴も引き次ぎたい場合には「過去のトーク履歴を保存する方法」の記事を参照して下さい。

iPhoneユーザーで上記のように「引き継がれない情報」があるのは困る、すべての情報を引き継ぎたいという方は、PCのiTunesを母艦とした「バックアップの暗号化」によるバックアップをお勧めします。

▶︎ 機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ


LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...