2014-09-29

LINEに新たな乗っ取り手口!「アプリがひらけないんだけど、代わりにひらいみてくれる?」と来たら、開いちゃダメ!

アプリがひらけないんだけど、代わりにひらいみてくれる?」LINEの乗っ取り犯による新たな詐欺手口です。LINEの乗っ取り被害はここに来て減少傾向にあるように思っていましたが、乗っ取り犯も色々考えるようです。プリペイドカードを買わせる手口が有名ですが、今回は「アプリがひらけないんだけど、代わりにひらいみてくれる?」という友だちになりすましてアプリを開かせるというものです。


友だちの変わりにアプリを開かなくちゃいけないシチュエーションって、ちょっと理解しがたいですが、そのアプリを開くとデータを吸い上げちゃうコマンドが実行されるようです。「アプリがひらけないんだけど、代わりにひらいみてくれる?」という内容で、URLが添付されており、そのURLをタップ(クリック)するとアドレス帳や写真など、スマートフォンの中にあるデータが盗まれるとのことです。

もちろん、犯人はこの盗んだ情報を使って、友達になりすまして登録されている友だちに同様のメッセージを送信します。そして、次から次へと同様のことを行い、LINEアカウントを乗っ取っていきます。ここまでは想定内ですね。

で、乗っ取ったアカウントをどう使うかというと、登録されている電話番号やアドレス、保存されていた画像などをLINEメッセージに送ってきて、「100万円払わないとばらまくぞ」と脅迫するとのことです。悪質なものになると、「犯人は直接電話してきて脅迫したそうです。その電話番号は中国からの着信で、犯人は流ちょうな日本語で話してたそうです。コンビニでカードを買ってきて手口よりも、友だちのメッセージに疑いを持ちにくいので悪質です。すでに何人も被害者が出ています」とのことです。







親切な人ほど引っかかりやすいネタという感じですね。とにかく、訳の分からないアプリは開いちゃダメということですね。
冷静に考えれば、友だちの変わりにアプリを開かなくちゃいけないシチュエーションって、ちょっと理解しがたいですよね。でも、友だちからという安心感もあって開いてしまう。

LINEで、これまでも色々な手口の乗っ取り行為が横行しています。自分が被害者になるだけでなく、登録されている友だちを巻き込まないためにも、「アプリがひらけないんだけど、 代わりにひらいみてくれる?」には十分注意しましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...