2014-09-01

【LINE】[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法

LINEアプリをインストールしてアカウント登録すると、iPhoneなどスマートフォンのユーザー同士で、お互いに電話番号を保有している場合、自動的に友だちとして追加されます。ただ、アカウント登録時に、[友だち自動追加]をオフにしていると、アドレス帳を利用した自動の友だち登録は解除され、初期値として友だちがひとりもいない状態になります。


もちろん、相手とあった時に「QRコードリーダー」や「ふるふる」で追加したり、遠く離れている相手なら「ID検索」を使って登録することが出来ます。これは面倒だ、という場合には、もちろん「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」を両方ともオンにしておくのが一番簡単な方法です。でも、これだとアドレス帳に登録されている人がすべて対象になってしまうため、電話番号登録されている人の古い番号が他の人に渡っていて見知らぬ人が友だちとして追加されてしまうこともあります。また、友だちになりたくない人も、当然友だちリストに追加されてしまいます。

そこで、「友だち自動追加」も「友だちへの追加を許可」も両方オフにした状態のまま、アドレス帳を使って電話番号からLINEの友だちに追加する方法です。


登録前準備:アドレス帳のクリーニング


登録前にアドレス帳のクリーニングを行いましょう。友だちになりたくない人や古い情報などを見直して、必要のないものは削除したり修正しましょう。アドレス帳がきれいになったら、下記の手順で友だち登録してみましょう。

ちなみに、友だち登録をした後でアドレス帳に新しく登録した人は友だち登録されません。「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」ともにオフにした状態のままですが、ここで手動で登録したアドレス帳の内容で、友だちに追加されたものは追加された友だちにも表示されてしまいます。このことを理解した上でアドレス帳を整理しましょう。

「アドレス帳」から友だちを追加する手順


この方法は、「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」ともにオフにした状態ですので、現在のアドレス帳の状態を反映した友だち追加となります。

まずは、LINEアプリを起動しましょう。

その他]→[設定]→[友だち]→[アドレス帳

  1. LINEアプリを起動したら、画面右下の[その他]をタップ、次画面の上中央にある[設定]アイコンをタップします。次いで、[設定]画面のメニュー[友だち]をタップします。


  2. [友だち]画面で、メニュー[アドレス帳]をタップします。[アドレス帳]画面の「友だち自動追加」がオフ状態であることを確認して、その下の「最終追加日」右側の更新マークをタップします。


  3. 「最終追加日」右側の更新マークをタップすると、確認メッセージが表示されます。「OK」ボタンをタップ、「処理中…」状態になり、現在保存されている「アドレス帳」からLINEを使用している友だちを自動で「友だち」に追加する処理に移行します。


  4. 処理が終了すると、「最終追加日」に更新を行った更新日が表示され、処理は終了です。[その他]をタップして表示された画面のメインメニュー「友だち」を見ると赤丸表示で新たに追加された友だちの人数が表示されます。


この処理を行うには、「アドレス帳」を整理する必要があります。この「アドレス帳」整理がちょっと手間ですが、たまには整理してきれいにするのもいいかもしれません。すでに友だち登録してある人は消えませんし、だぶって登録される心配もありません。


LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...