2014-08-04

LINE:不思議なURL「line://ch/1341209850」が話題に!その意味と使い方


LINEの不思議なURL「line://ch/1341209850」が出回っています。このURL、LINEのタイムラインなどで、「私の好きな人→line://ch/1341209850」とか、「僕の好きな人のLINE line://ch/1341209850」、「大切な人のLINE→line://ch/1341209850」みたいな感じで使われているようです。そして「line://ch/1341209850」をクリックやタップして開くと…。何と!クリックやタップした本人のホーム画面が開きます。見た人は「私のこと好きなの?」とか「あぁっ、私のこと、大切に思ってくれてるんだ。」なんて思ってしまうみたいです。Twitterでも多くのツィートがされており、流行っているようです。





このURL「line://ch/1341209850」は「line://」部分が通信プロトコル及び使用アプリケーションを示しています。「line://」の後ろがホスト名とパスです。このURLの場合、自分のホームへのパスのみで、ホスト名はありません。パス部分の数字の羅列「1341209850」にも意味があり、数字を変えてしまうとエラーになってしまいます。また、「line://」や「「line://ch/」だけでは同様にエラーになってしまいます。このURLはLINEの仕組みを理解している人が作成したURLでしょうね。頭のいい人はいるもんです。

受け取った人は、この意味有りげなURL「line://ch/1341209850」を見て、まずは怪しいと思うでしょうが、ウィルスとか別サイトへと誘導するものではありません。内容としては、たわいのないいたずらですね。「私の好きな人→」「大切な人のLINE→」で開くと自分のアカウントのホーム画面が表示されるので、くれぐれも勘違いには注意しましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...