2014-08-27

【LINE】LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?

LINEは簡単に始められ、メールアドレスやパスワードを登録しなくても利用できてしまいます。でも、LINEアカウントにメールアドレスを登録しておかないと、機種変更や電話番号を変更した場合にLINEアカウントを引き継ぐことができず、新たにLINEアカウントを作り直すはめに陥ってしまいます。同一のアカウントを引き続き利用するためには、必ずメールアドレスを登録しておきましょう。


メールアドレスを登録しておくと、機種変更や電話番号を変更した場合に、そのまま現在利用しているLINEアカウントを引き継ぐことができるだけでなく、PC版LINEやLINEウェブストアを利用できるようになります。LINEアカウントには、「友だち」の情報や、購入した有料アイテム、ゲームの成績などが紐付いているので、メールアドレスをまだ登録してない場合には、必ず登録しましょう。


メールアドレスの登録手順


まずは、iPhoneなどのLINEアプリを起動しましょう。

設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録

  1. [設定]アイコンをタップ
  2. LINEアプリを立ち上げたら、画面右下の[その他]をタップし、画面上部中央の[設定]アイコンをタップします。


  3. [アカウント]をタップ
  4. [設定]画面で、[アカウント]をタップします。


  5. [メールアドレス登録]をタップ
  6. [アカウント]画面で、[メールアドレス登録]をタップします。その際、[メールアドレス登録]の右サイドに「未登録」と表示されていることを確認します。ここが「登録完了」と表示されたいたら登録済みということです。


  7. メールアドレスとパスワードを設定
  8. [メールアドレス登録]画面で、「メールアドレス」と「パスワード」を登録します。「メールアドレス」は、確認メールを受け取るためのものなので、使っているiPhoneのメールアドレスにする必要はありません。むしろ、iPhoneなどの携帯が壊れたり引き継ぎするときのことを考慮して、別のPCなどで受信できるものの方がよいかと思います。入力したら、[メール認証]をタップしましょう。


  9. [メール認証]画面表示
  10. 登録メール宛てにメールが送付され、「認証番号(4ケタの数字)」が届きます。その「認証番号」を登録する[メール認証]画面が表示されます。登録したメールアドレス宛てにLINE(do_not_reply@line.me)から「メールアドレス登録確認メール」が届くので、確認しましょう。


  11. 「メールアドレス登録確認メール」の確認
  12. 登録したメールアドレス宛てにLINEから「メールアドレス登録確認メール」が届いているか確認しましょう。メールが届かない場合には、まずは迷惑メールフォルダを確認しましょう。それでもない場合には、登録メールに間違いがないか確認し、あっているようであれば、[メール認証]画面で「認証番号再送信」で再度認証番号を受け取るか、「メール送信」でメールを直接送信してみてください。
    なお、登録処理しているiPhoneなどスマートフォンでメール受信している場合には、メール本文にある認証用URLを開くことで登録完了となります。


  13. 「認証番号」を入力
  14. メールが届いていたら、メールの本文にある「認証番号」を[メール認証]画面で入力します。最後に[メール認証]ボタンをタップします。


  15. 登録完了
  16. 「上記のメールアドレスが登録されました。」というポップアップ画面が表示されたら、登録完了です。



LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...