2014-08-18

LINEがセキュリティ強化! パソコンでLINEにログインするとスマホのLINEに通知してくれる。身に覚えのない通知への対処法も

LINEは本日8月18日より、セキュリティ強化の一環として、パソコン版LINEやLINEウェブストアへのログイン時に、スマートフォン、またはフィーチャーフォン(ガラケー)のLINEにトークで通知が届くように、システムの機能強化を行いました。


いっこうに減らないLINEの乗っ取りやなりすまし。この機能によって、身に覚えのないパソコンでのLINEやLINEウェブストアへのログインをいち早く知ることが出来るようになります。

この機能は、PCのLINEやLINEウェブストアへの自動ログイン設定をしているユーザーにもログイン時に毎回通知が届くようになっています。通知が届くケースは以下の場合となっています。

・PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
・LINEウェブストアへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合

iPhoneなど自分のスマートフォン、またはガラケー版のLINEに「LINE」という名前のアカウントからトーク(メッセージ)で通知が届きます。なお、「LINE」アカウントは、友だち一覧には表示されません。また、ログイン動作を通知する大事なアカウントのため、ブロック出来ないようになっています。

身に覚えのない通知が来た場合の対処法


パソコンからのログインに見に覚えがないのに、このログイン通知が届いたら、見知らぬ誰かが自分のアカウントを不正使用してログイン、またはログインを試したと考えられます。

その場合は、すぐにパスワードの変更を行いましょう。
パスワード変更について:http://official-blog.line.me/ja/archives/1004331596.html

この見に覚えのないPCログイン通知がきたら、通知文に含まれているリンク、または[設定]>[アカウント]>[ログイン中の端末]から、[ログアウト]を選択することで、強制的にログアウトさせることができます。

LINEがログイン動作を通知するために運用する公式アカウントは「LINE」アカウントのみなので、類似のアカウントに注意する必要があります。公式アカウントかどうかを判別するには、アカウントのプロフィール画面で「おすすめ」や「ホーム」のメニュー表示を確認して、メニュー表示がない場合には偽アカウントと考えられるので、ブロックまたは削除しましょう。


▶︎ LINE公式ブログ

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...