2014-03-11

Apple、「iOS 7.1」をリリース ― CarPlayサポート、デザイン、Siri、カレンダーなど

今日2014年3月10日、Appleは「iOS 7.1」をリリースしました。昨年9月にiOS 7が発表されて、初のメジャーアップデートです。今回のアップデートはデベロッパー向けに5回に渡ってベータ版を公開してきました。今回の目玉は、CarPlayのサポートです。その他にもビジュアル・デザインの変更を含め、多くのマイナーチェンジを見ることが出来ます。


Appleは、今回珍しくアップデートの内容を紹介するページを「Apple - iOS 7 - Update」で公開しています。
CarPlayは、ジュネーブのオートショーでボルボ、フェラーリ、メルセデス・ベンツが搭載車を発表するなどで、大きな話題になりました。


Siriについては、ホームボタンによっての聞き取りをマニュアルでコントロールする機能がサポートされました。ホームボタンを押しながら話しかけ、話し終わるとボタンを離すことで、会話の区切りをSiriに理解させることができるようになりました。Siriの話す音声も改良され、日本語をはじめ、イギリス英語、オーストラリア英語、中国語でもより自然なものになりました。


デザインの変更点は、ソフトキーボードのシフトキーなどのキーが灰色、白抜きに変更されました。着信応答、ロックスクリーンなどのアイコンも改良されています。 カレンダーの「月」表示画面でイベントリストが表示されるようになりました。この機能がなくて不便だというユーザは多かったので強かったので、うれしい改良点です。


他にも、iTunes Radioラジオやアクセシビリティーについての多くの改善、TouchIDの動作の改良、そしてホームスクリーンが繰り返しクラッシュして再起動するバグも修正されました。

デバイスのアップデートは、「設定 → ソフトウェアのアップデート」から、あるいはiTunesからiOS 7.1をインストールすることができます。

Apple - iOS 7 - Update


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...