2014-01-31

LINE、世界№1の収益アプリに輝く!(2013年):App Annie調べ

米アプリ市場調査会社App Annieは「Line makes more money than any other non-game app」リポートを公表しました。


『LINE』は、世界で最もダウンロードされたアプリとして9位、ゲームを除くと6番目にダウンロードされたアプリだそうです。報告書によると、2013年のゲーム以外のアプリの中で、「LINE」は最も収益を上げたアプリだそうです。




アクティブユーザがどの程度かは分かりませんが、LINEのプレスリリースでは昨年の11月の段階で「【LINE】LINE、登録ユーザー数が世界3億人を突破」したと発表しています。昨年の5月時点では「【LINE】LINE、世界1億5,000万ユーザーを突破」と言っていたので、まさに破竹の勢いです。


昨年末に公表された「Japan Spotlight: Hey Big Spender! Japan Outspends US, Continues Its Meteoric Growth」リポートの中で、国別アプリ収益ランキングで日本はアメリカを抜いて1位になっています。『LINE』がその大きな要因になったとの見方がされていますが、収益アプリ1位になったことで、この結果を裏付ける結果になりました。


日本の中で見ると、「LINE」がリリースしているゲームアプリはトップ10の内7つがランクインしています。また、ゲーム以外のアプリでは、「LINE」と「LINE Camera」が最もダウンロードされています。



グローバルに見ると、日本や東南アジアに強い「LINE」に対して、アメリカやヨーロッパでは世界で一番使われている「WhatsApp(ワッツアップ)」、中国では「WeChat(ウィーチャット)」などの強敵がいます。2013年の収益アプリ№1に輝きましたが、現在の位置は地域の王様と言ったところでしょうか。利用者世界№1になり、名実ともに世界のメッセンジャーアプリの覇者になる道は険しいものがありますね。がんばれ!LINE!


Line makes more money than any other non-game app

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...