2014-01-07

複数のGoogleアカウントに同一ブラウザで同時にログインする方法 ― Googleアカウントの使い方

複数のGoogleアカウントを持っている場合、アカウントを切り替える際にその都度ログアウトして別のアカウントでログインする処理は面倒です。そんな時に役に立つのがGoogleアカウントのマルチログイン機能です。マルチログイン機能を使えば、複数のGoogleアカウントに同一ブラウザで同時にログインしておくことができます。


別ののGoogleアカウントにログイン


あらかじめ通常通りにGoogleアカウントにログインして、マルチログイン機能が有効なGoogleサービスサイトを表示します。

  1. ページ上部の名前またはプロフィール画像をクリック
  2. マルチログイン機能が有効なGoogleサービスを表示します。サイトページ上部の名前またはプロフィール画像をクリックします。
    マルチログイン機能が有効なGoogleサービスは、サイトを開いた画面右上のプロフィール写真またはアカウント名をクリックして表示されるプルダウンメニュー画面を見るとわかります。対応しているサービスは、下の左サイド画像左下の赤囲みに「アカウントを追加」ボタンが表示されています。対応していないサービスの場合は下の右サイド画像のように「アカウントを追加」ボタンが表示されません。


  3. プルダウンメニュー画面の「アカウントを追加」をクリック

  4. 追加アカウントのメールアドレスとパスワードを入力
  5. 表示された追加アカウント登録画面に追加アカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。


    これで複数のGoogleアカウントを同一ブラウザでログアウトすることなく切り替えながら利用できるようになりました。

アカウントの切り替え


複数のGoogleアカウントでログインしている際のアカウントの切り替えは、サービスサイトのページ画面右上のプロフィール写真またはアカウント名をクリックして、切り替えたいアカウントをクリックすればオーケーです。



マルチ ログインに対応していないサービス

Googleアカウントのマルチログイン機能は一部のサービスとモバイル版で使用できないものがあります。その場合にはその際に利用しているブラウザからログインした最初のアカウントがデフォルトとして使用されます。また、Google ドライブではマルチ ログインをサポートしているものの、他のサービスとは動作が異なるようです。
Gmail ヘルプ」では、複数のアカウントに対応していないサービスでの別のアカウント使用について、次の2つの方法を提示しています。
  • すべての Google アカウントからログアウトし、アクセスするアカウントにログインします。
  • 2 つ目のウェブブラウザを使用して、別のアカウントにログインします。

ログアウトについて


ログインしているいずれかのアカウントをログアウトすると全てのアカウントからログアウトすることになります(作業中のものがある場合には注意)。Googleアカウントの使用を再開するには再度ログインする必要があります。また、上記のようにマルチログイン機能を利用するには同じように「アカウントの追加」をする必要があります。


複数のアカウントに同時にログイン - Gmail ヘルプ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...