2015-09-21

【パズドラ】iPhone6s機種変更の際のデータ引き継ぎ方法と注意点

iPhone 6などでプレイしているパズル&ドラゴンズのゲームデータは、iPhone 6sなどへの機種変更を行う際にも、新しいデバイスに引き継ぐことが出来ます。ただ、あらかじめ旧デバイス(iPhone 6など)で、「自分のID」及び「機種変コード」を取得しておく必要があります。


「パズドラのゲームデータ」をiPhone 6sなどの新機種に移行する場合には、以下の手順であらかじめ機種変更前(iPhone 6など)で、「自分のID」及び「機種変コード」を取得し、メモやスクリーンショットで保管しておきます。


引き継ぎ前準備:機種変更前の機種でコードなどを取得

  1. まずは、iPhone 6などの変更前の機種で「パズドラ」アプリを起動し、画面下のメニューの一番右サイドにある「その他」アイコンをタップします。


  2. 次に、「その他」画面に表示されたメニューの中から「機種変更」をタップします。


  3. 機種変更」画面メニューから「機種変コード発行」をタップします。


  4. 機種変コード発行」画面の一番下にある機種変コードを「発行する」アイコンをタップして、機種変コードを発行します。


  5. 「機種変コード発行完了」画面が表示されます。ゲーム内のメールに機種変コードが発行されます。アプリを再起動して確認しましょう。


  6. 「パズドラ」アプリを再起動し、画面下のメニューから「フレンド」アイコンをタップします。「フレンド」画面のメニューで「メール/フレンド承認」をタップして運営サイドより送信された「機種変コードを発行しました。」メールを開きます。その中に「あなたのID」と「機種変コード」が明記されています。メモやスクリーンショットなどで大切に保管しておきましょう。



iPhone 6sなどの新機種への移行


iPhone 6sなどの新しい機種に「パズドラのゲームデータ」を引き継ぎます。iTunesのバックアップから端末のデータを復元するなど、「旧デバイスの全データ」を新しい機種に移行する場合には、以下の手続きは不要です(パズドラのゲームデータもバックアップされている場合)。

  1. まずは、新しいデバイスに「パズル&ドラゴンズ」をインストールします。
  2. インストールしたら、「パズドラ」アプリを起動します。
  3. 表示された「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」をタップし、先ほど取得した「あなたのID」と「機種変コード」を入力すれば完了です。


引継ぎの際の注意点


  • 引き継ぐための機種変コードの有効期限は発行時から1週間です。かならず、有効期限内に利用しましょう。また、第三者へ教えたり、公開などはしないように(規約違反になります)。
  • 必ず機種変更前の端末で、機種変コードを発行すること。
  • 異なるOS間においても利用することができます(例:Android⇔iOS)。
  • 機種変コードの入力は、新しい端末で初めてアプリを起動する際に、行う必要があります。
  • iCloudにサインインしている場合、初回起動時にiCloudからのデータ復元メッセージが出ることがありますが、本機能ではこちらは利用しません。
  • 機種変コードによって、「データの引き継ぎ」が完了した後に、iTunesやiCloudから旧端末のバックアップの復元をおこなうと、データ引き継ぎ前のゲームデータ(初期化状態)となる場合があります。

万が一のデータ破損や端末の紛失などに備えて、事前にバックアップを行っておきましょう。


▶︎【モンスト】機種変更時には要注意!プレイデータの引き継ぎには必ず「データのバックアップ」を!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...