2015-08-31

【iPhone】iPhoneを初期化したら「SIMが必要です」のメッセージが出て使えなくなってしまった時の対処法

iPhoneを初期化して工場出荷状態にしたら、今まで使えていたiPhoneが「SIMが必要です」のメッセージが出て使えなくなってしまいました。ここではiPhoneのSIMカードの取り出し方・入れ方を紹介します。

iPhoneを初期化したら「SIMが必要です」のメッセージが出て使えなくなってしまった時の対処法

iPhone 6sの発売ももうすぐですね。筆者はiPhone 5sから6に機種変更し、5sをWiFi環境下で普通に使っていましたが、5sを初期化してみたら「SIMが必要です」のメッセージが出て初期設定画面から抜け出せず、使えなくなってしまいました。

アクティベーション時のSIMカードの要求


※SIMとはSIMカードのことで、通信会社の電波を受信するために必要な抜き差し可能な小さいカードです。自分と通信会社との契約情報が記録されています。このSIMカードをiPhoneに差すことで、iPhoneが自分の契約のものだと認証されて使用することができるようになります。

筆者のiPhone 5sは、機種変更時に、SIMカードが通信会社によって新しいiPhone 6に移してあり、もともとSIMなしの状態でしたが、SIMカードが無くてもWiFi環境下であれば、電話、携帯メール以外は使えていました。ですが初期化してしまったことで認証がリセットされてしまい、初期設定の認証の工程で再びSIMカードが必要になってしまった、というわけです。
再び使用できるようにするには、新しいiPhoneから一時的にカードを抜いて差すか、またはアクティベーション(認証)用の安価なSIMカードを買う、などの方法があります。 ただしキャリアが異なるSIMカードを代用する場合はSIMロック解除をしないと使用できません。 また、SIMカードは機種により大きさが異なります。iPhone 5と6はSIMカードの大きさが同じなので使い回せますが、iPhone 4や3はひと回りサイズが大きく使い回せません。


SIMカードの種類


iPhoneのSIMカードの種類


SIMカードを抜き差しする方法


今回はiPhone 6のSIMカードを一時的にiPhone 5sに差して初期設定を行います。
SIMカードを抜き差しする前に、必ずiPhoneの電源をオフにしましょう。
iPhoneに付属している専用のピン、または針、クリップなどを用意し、iPhoneの右側面のスロットの脇の穴へピンを差し込み、少し強めに押すとスロットが出てきます。

SIMカードスロットの取り出し方

SIMカードスロット

iPhone 6とiPhone5sのスロットを同じ要領で引き抜きます。iPhone 6に差し込まれていたSIMカードをiPhone 5sのスロットにはめて差し込み電源を入れます。初期設定を最後まで終えてトップ画面が立ち上がったら、再び電源を切ってSIMカードをiPhone 6に戻します。

これで機種変更後の古いiPhoneをSIMカードなしでWiFi環境下でなら、電話、携帯メール以外の機能を使えるようになります。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...