2015-06-20

【ねこあつめ】機種変更のときのデータの引き継ぎ方法は?

「ねこあつめ」はすでに500万ダウンロードを超える超人気のゲームアプリで、iOSおよびAndroidのスマートフォンで楽しむことができます。最近では日本語にもかかわらず、海外でも人気が高まっているとのこと。まったり系のゲームアプリで、ハマっている人も多いんじゃないでしょうか。
難点は、スマホの機種変更のときですね。実はこの「ねこあつめ」は、現在のところデータの引き継ぎが出来ないようになっています。公式サイトで3月5日に発表された「データの引き継ぎに関するお知らせ」によると、「現在、アプリ側ではデータの引き継ぎを行う方法はありません。」とのことです。


引き継ぎ出来ない理由として、「セーブデータ量が非常に大きいため時期や方法を現段階ではお約束できない状態」とのことです。

現段階では、「ねこあつめ」はiOS、Androidなどのスマートフォンの機種変更の際にはデータを引き継ぐことができないということですね。

だからと言って諦めてしまうのは悔しいですね。「ねこあつめ」は課金要素が 少ないとはいえ、「金にぼし」など高価?なグッズを購入していたりしたら…。また、これまで集めた「ねこてちょう」などに登録されたねこちゃんのデータなんかも消えてしまうのは寂しい…。

「 現段階」に期待して、機種変更の際に「データの引き継ぎ」ができる日が来ることを待ちますか。スマホを機種変しても、このまったりとした放置型のゲーム、「データの引き継ぎ」が出来なくても、きっとまたインストールしているんだろうな…。

人気もあり、コレクション的要素も強いので、メーカーさんには是非とも 「データの引き継ぎ」を真剣に検討してもらいたいですね。


「現段階」で「データの引き継ぎ」を行う方法は?


公式では「現段階では無理」とのことですが、スマホ本体にはセーブデータがあるわけで、そのファイルをコピーできればいいわけです。

iPhoneの場合


iPhoneの場合は、iTunesに「バックアップを暗号化」することでデータを丸ごとバックアップすることができます。これによってLINEのトークまで丸ごと復元することは前に記しました。

iTunesの『バックアップの暗号化』機能でiPhoneのデータを丸ごとバックアップ
【LINE】iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法

現在、機種変は考えていないので試すことはできないのですが、可能性はあるように思います。試した方がいらっしゃったらお知らせください。
バックアップの方法は不明ですが、何らかの方法でバッックアップを取ることで、機種変した新しいiPhoneで復元・引き継ぎが出来たという話もサイトをググると乗っているので、可能性はあるように思われます。

Androidの場合


Androidの場合には、アプリで対応できるようです。Google Playにある「Helium - App Sync and Backup」や「JSバックアップ」などが使えそうです。

バックアップ先として、どちらのアプリもSDカードだけでなく、「Dropbox」「Googleドライブ」などのクラウドサービスも指定できるようです。

使い方は、「andronavi」サイトに載っているので、必要な方はアクセスしてみてください。

2 件のコメント :

  1. こちらに載っていた方法で、まるっと『ねこあつめ』のデータが引き継げました。
    機種変更、iPhone5→iPhone6sです。

    返信削除
  2. 私も、こちらの方法で、ねこあつめのデータ引き継ぎました。
    iphone5sからiphone6sです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...