2015-04-08

【iTunes 12 & iOS 8】iPhoneの購入アプリの履歴表示を削除(非表示)する方法

大分前に「購入したiPhoneアプリで使用しなくなったものはApp Storeの履歴表示を非表示にしたい」という記事で、iPhoneの購入済みアプリの一覧から表示したくないアプリを削除(非表示)する方法を紹介しました。2年近く前の記事で、iOSが「iOS 8」に、iTunesも「iTunes 12」にバージョンアップし、やり方も変わっているのでメモっておこうと思います。

iTunes 12.1

App Storeで購入したアプリは、一度iPhoneにダウンロードしてしまうと購入履歴にずっと表示されることになります。iPhoneでアプリを削除しても、再度ダウンロードできるように、購入履歴に表示されたままです。「App Store」アプリの「アップデート」画面の「購入済み」をタップして「すべて」表示を見れば、iPhone上にあるものと「このiPhone上にないもの」を確認することができます。


iPhoneから削除して再度復活させたい場合には、とても便利な機能なのですが、長年使っていると「これはもう2度と使わないな」といったアプリも数がどんどん増えてきます。そんな時は、アプリそのものの存在を消したい、整理したいと思うことがありますよね。


iPhoneの購入履歴からアプリを削除(非表示)するには、MacやPCのiTunesで行う必要があります(残念ながら、iPhone単体では出来ません)。


購入済みアプリをiPhoneから削除(非表示)する方法


  1. Mac、PC側のiTunesを起動して、「App Store」ページを開き、アカウントメニューを開き、プルダウンメニューから「購入した項目」をクリックします(サインアウトしている場合はサインインして下さい)。


  2. 購入アイテム「ミュージック」がデフォルトで表示されるので、画面右上にある「App」をクリックします。


  3. 購入したアプリの一覧が表示されます。デフォルトでは「ライブラリ内にはありません」リストが表示されるので、全部見たい場合には「全て」を選択しましょう。で、削除(非表示)したいアプリのアイコンの左上にカーソルを合わせると、カーソルが矢印から指のアイコンに変わるので、この状態でクリックします。


  4. すると、「この購入済みアイテムを非表示にしますか?」の確認ダイアログが表示されるので、「非表示」ボタンをクリックします。これで、iTunesの購入履歴から削除され、iPhone側の「App Store」アプリの「購入済み」アプリ一覧を見ても削除された状態になります(多少、タイムラグがあります)。


確認ダイアログで「この購入済みアイテムを非表示にしますか?」と表示されたように、購入したアプリが表示されなくなりますが、削除されるわけではありません。一度購入したアプリは消すことはできません。表示されなくなるだけです。“削除”したけれども、再度復活したいということもありますからね。以下の手順で、“削除”したアプリをいつでも復活させることができます。


削除した購入済みアプリを再度表示する方法


  1. Mac、PC側のiTunesを起動して、「App Store」ページを開きます。ログインしてない場合には、Apple IDでログインします。アカウントメニューを開き、プルダウンメニューから「アカウント情報」をクリックします。


  2. 使用しているApple IDのパスワードを要求されたら、パスワードを入力して「アカウントを表示」ボタンをクリックします。


  3. アカウント情報」画面が表示されます。「iTunes in the Cloud」項目の右サイドにある「管理」リンクをクリックします。


  4. 非表示の購入済みアイテム」の画面が表示されます。デフォルトで「ミュージック」が表示されるので、「App」に切り替えましょう。


  5. 非表示にしたアプリが表示されたら、購入済みアプリとして表示(復活)したいアプリのアイコン下にある「表示する」ボタンをクリックします。

これでiTunesの購入済み履歴に表示されるようになりました。もちろん、iPhone側の「App Store」アプリの「購入済み」アプリ一覧を見ても表示された状態になります(多少、タイムラグがあります)。


「iTunes」Tips関連記事:
あなたは何台認証してますか?MacやPCが認証台数制限を超えてしまった時の対処法
iTunesに保存した「ミュージック」などのファイルの保存場所って、どこにある?
iTunesがクラッシュして、「起動できない、再インストールできない」ときの解決法
購入したiPhoneアプリで使用しなくなったものはApp Storeの履歴表示を非表示にしたい


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...