2015-04-13

【iOS 8】「iOS 8.3」でもOK! iPhone、写真もスクショもシャッター音を鳴らさずに撮る方法。

以前、「iOS 8.1.3」で写真もスクショも無音で撮る方法を紹介しました。「iOS 8.2」アップデートでも、この方法でシャッター音を鳴らすことなく、無音で撮れることを紹介しましたが、「iOS 8.3」でも同様に無音で撮ることが出来ます。


iOS 8.1.3」」や「iOS 8.2」 同様の方法で、「iOS 8.3」でもスクリーンショット及び写真をシャッター音を鳴らさずに無音で撮ることができます。やり方は以前と同様ですが、その方法について書き留めておきます。


スクリーンショットをシャッター音を出さずに撮る方法


紹介しているブログによっては、「マナーモード」設定を“オフ”にするように書いている方もいるようですが、「マナーモード」設定は“オン”でも“オフ”でもどちらでもOKです。以下の方法で、シャッター音を無音にしてスクリーンショットを撮ることができます。

  1. 無音撮影したいアプリを起動
  2. 無音撮影したいアプリを起動し、撮りたい画面を表示します。ホーム画面やマルチタスク画面でも出来るので、その場合はこのステップ1は飛ばして次から始めてください。ここでは一応「Apple Store」アプリを起動しています。


  3. 音楽アプリを起動して音楽再生
  4. ホーム画面に戻って、「音楽」アプリを起動します。適当な楽曲を選んで再生して、ボリュームを最小にします。


  5. マルチタスク画面からスクショを撮るアプリをタップ
  6. マルチタスク画面から撮影対象のアプリを開きます。マルチタスク画面を表示して、シャッター音を出さずにスクリーンショットを撮りたいアプリを開きます。


  7. スクリーンショット撮影
  8. アプリを開いたら、スクショを取りたいページを開き、スクリーンショット撮影(「スリープボタン+ホームボタン」同時押し)します。


シャッター音なしでスクリーンショットが撮れましたね。スクリーンショットを続けて無音で撮る場合には、上記ステップ2.のミュージックアプリにマルチタスク画面から戻って、楽曲を「一時停止」→「再生」して、ステップ3、ステップ4を行ないます。この繰り返しを行うことで、何度でも無音でのスクリーンショットを撮影することが出来ます。


写真をシャッター音を出さずに撮る方法


こちらも、スクリーンショット撮影と同様に無音での写真撮影を行うことが出来ます。

  1. 標準写真アプリを起動
  2. まず、最初にiPhoneの標準カメラアプリを起動します。

  3. ホーム画面に戻って音楽アプリを起動
  4. スクリーンショット撮影時と同様に、ホーム画面に戻って「音楽」アプリを起動します。適当な楽曲を選んで再生して、ボリュームを最小にします。

  5. マルチタスク画面から標準写真アプリを開く
  6. マルチタスク画面を表示して、標準写真アプリを開きます。

  7. 写真撮影
  8. 撮りたい写真にフォーカスして撮影ボタンを押します。

シャッター音を鳴らさずに繰り返し撮影を行うには、スクリーンショット撮影と同様に、音楽アプリを開いて、[一時停止]→[再生]の操作を行い、ステップ3「マルチタスク 画面から標準写真アプリを開く」、ステップ4「写真撮影」を行います。これで何度でも繰り返して無音撮影を行うことが出来ます。


関連記事:
「iOS 8.2」アップデートでも、写真もスクショも無音で撮れる! 無音撮影バグは未だに有効!
iPhone、写真もスクショも無音で撮る方法。「iOS 8.1.3」でもOK!
iOS 8.1バグ?標準カメラアプリでシャッター音が鳴らない不具合が発生中!アプリを起動した1回目だけ無音に!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...