2014-10-23

iOS 8.1バグ?標準カメラアプリでシャッター音が鳴らない不具合が発生中!アプリを起動した1回目だけ無音に!

iOS 8.1の標準カメラアプリでシャッター音が鳴らないバグが発生しているようです。iOS 8.1といえば、10月21日にリリースされたばかり。この事例とは関係があるかわかりませんが、すでにiOS 8.1.1のリリースが噂されています。


今回のこの「標準カメラアプリでシャッター音が鳴らない」事例は、Twitterのツイートを見るとこの一両日に発生が確認されています。ただし、全ユーザーでの症状であるかは分かりません。「iOS 8.1」ユーザー全てで起こる現象なのか。また、この現象は鳴る時と鳴らない時があるようです。

現在、Twitterで多くのユーザーがツイート報告を揚げています。このシャッター音、日本などわずかな国や地域に限定された制約で、米国など多くの国では無音設定できるものです。その辺りにヒントがあるかもしれませんね。

ツイートの内容を見ると、「シャッター音なんない」「シャッター音がちょくちょく鳴らなくなる」「シャッター音が無音になることがある」や「1回目は鳴らないけど2回目は鳴る」といった具合で、いつも鳴らないわけではないようです。









事例として上がっている「1回目は鳴らないけど2回目は鳴る」を、iPhone 6で試してみたら、確かに無音でシャッターを切ることができます。標準のカメラアプリを起動(起動している場合には一度アプリを閉じて)した1度目だけ無音になることが確認されました。この症状は、かみあぷ速報サイトの記事で、iPhone 6 Plusで試した場合も同様に1度目はほぼ無音となることが報告されています。少なくとも、「iOS 8.1」にアップデートした所有のiPhone 6及びかみあぷ速報サイトさんで試されたiPhone 6 Plusの新型iPhoneでは同じように、無音になる結果となりました。


via:かみあぷ速報


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...