2015-04-01

【Google Blogger】ブログの投稿者メンバーを追加する方法。登録した投稿ユーザーの権限変更や削除も

ブログを一人で立ち上げて、常に一人で機能の設定や追加、運用から投稿までやっているのも楽しいのですが、時には一緒に投稿してくれるメンバーや仲間が欲しくなる時がありませんか?チームでひとつのブログを盛り上げていけたら、一人でやるよりも楽しみややりがいが増すこともありそうです。そこで今回は、Google Bloggerでブログの投稿者メンバーを追加する方法です。


すでにGoogle Bloggerでブログを立ち上げているなら、チームのメンバーになってくれるGoogleアカウントを持っているユーザーを「投稿者に追加」して招待するだけです。

ブログにユーザーを「投稿者に追加」すると、招待されたメンバーはデフォルトで「投稿者」となります。メンバーを「管理者」に設定することもできます。管理者は、メンバー全員の投稿の編集や、チーム メンバーの追加や削除、メンバーへの管理者権限の付与、ブログの設定やテンプレートの変更などを行うことができます。「管理者」は複数設定することもできます。「投稿者」ユーザーは自分の投稿のみを作成、編集できますが、「公開」することはできません。


投稿者メンバーの追加手順


まずは、Google Bloggerのダッシュボードにアクセスします。メンバーを追加したいブログをクリック、該当のブログの「概要」画面が表示されます。


画面左サイドのメニュー「設定」をクリックします。「設定」画面ではデフォルトで「基本」画面が表示されるので、画面下の「許可」セクションにある「ブログの投稿ユーザー」右下の「+投稿者を追加」リンクをクリックします。


「+投稿者を追加」リンクをクリックすると、下にテキスト枠などが表示されるので、「テキスト枠」にブログに招待するユーザーのメール アドレスを入力します。複数のメール アドレスを入力する場合はカンマで区切ります。追加メンバーを入力したら、「執筆者を招待」ボタンをクリックします。すると、確認リンクが記載されたメールが相手に送信されます。


招待されたユーザー

招待された側は、メールアドレス宛に以下のメールが届くので、メール内容にある「招待に応じる」ボタンをクリックします。ここで、Google アカウントを持っていないユーザーは、アカウントの作成が求められます。


「招待に応じる」ボタンをクリックすると、自分のGoogleアカウントの「Blogger」サイトに画面が遷移します。「ブログの投稿者としてご招待します」画面が表示されるので、「紹介メールを承認」ボタンをクリックします。


「紹介メールを承認」すると、招待された「ブログ タイトル」が自分のGoogle Bloggerのダッシュボード内に表示されます。


招待した側


「招待した側」は、追加メンバーが「紹介メールを承認」すると、自分のGoogle Bloggerのダッシュボードの「設定」→「基本」画面の「ブログの投稿ユーザー」として新しく表示されます。「承認」したユーザーは、デフォルトで「投稿者」として登録されるので、より権限の高い「管理者」として設定することができます。


登録したユーザーを削除する場合には、「ブログの投稿ユーザー」一覧で、該当するユーザーの右端にある「X」をクリックすれば簡単に削除されます。「X」をクリックすると「注意」画面なども出ずに簡単に消せてしまうので気を付けましょう。

1 件のコメント :

  1. エラーが表示されたらどうすればよいですか:
    リクエストされた招待メールが見つかりません。 メールでお送りした URL が正しくコピーされているかご確認ください。

    招待状への返信に引き続き問題が発生する場合は、ヘルプセンターで詳細をご確認ください。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...