2015-03-12

【iOS 8】「iOS 8.2」アップデートでも、写真もスクショも無音で撮れる! 無音撮影バグは未だに有効!

以前、「iOS 8.1.3」で写真もスクショも無音で撮る方法を紹介しました。この「iOS 8.x」上のバグと思われた無音撮影は、「iOS 8.2」アップデートでも有効でしょうか。


以前、「iPhone、写真もスクショも無音で撮る方法。「iOS 8.1.3」でもOK!」で紹介したスクリーンショット及び写真を無音で撮ることができた方法をそのまま行ったので、そのリポートです。結果から言うと、スクリーンショットと写真のどちらも以下の方法で無音撮影することが出来ました。


無音でスクリーンショットを撮る方法


以下の手順で無音でスクリーンショットを撮ることができました。「マナーモード」設定は“オン”でも“オフ”でもどちらでもOKです。
  1. 無音撮影したいアプリを起動
  2. 無音撮影したいアプリを起動しておきましょう。アプリはもちろん、ホーム画面やマルチタスク画面でも出来るので、その場合はこのステップ1は飛ばして次から始めてください。ここでは「Apple Store」アプリを起動しています。



  3. ホーム画面に戻って、音楽アプリを起動して音楽再生
  4. ホーム画面に戻って、音楽アプリを起動します。適当な楽曲を選んで再生して、ボリュームを最小にします。


  5. マルチタスク画面からスクショを撮るアプリをタップ
  6. マルチタスク画面を表示して、無音でスクリーンショットを撮りたいアプリを開きます。


  7. スクリーンショット撮影
  8. アプリを開いたら、スクショを取りたいページを開き、スクリーンショット撮影(「スリープボタン+ホームボタン」同時押し)します。

無音でスクリーンショットが撮れましたね。続けてスクリーンショットを無音で撮りたい場合には、上記ステップ2.のミュージックアプリにマルチタスク画面から戻って、楽曲を「一時停止」→「再生」して、ステップ3、ステップ4を行ないます。この繰り返しを行うことで、何度でも無音でのスクリーンショット撮影が出来ます。


無音で写真を撮る方法


こちらも、スクリーンショット撮影と同様に無音での撮影を行うことが出来ます。

  1. 標準写真アプリを起動
  2. まず、最初にiPhoneの標準カメラアプリを起動します。


  3. ホーム画面に戻って音楽アプリを起動
  4. スクリーンショット撮影時と同様に、ホーム画面に戻って音楽アプリを起動します。適当な楽曲を選んで再生して、ボリュームを最小にします。


  5. マルチタスク画面から標準写真アプリを開く
  6. マルチタスク画面を表示して、標準写真アプリを開きます。


  7. 写真撮影
  8. 撮りたい写真にフォーカスして撮影ボタンを押します。

繰り返し無音での撮影を行うには、スクリーンショット撮影と同様に、音楽アプリを開いて、[一時停止]→[再生]の操作を行い、ステップ3「マルチタスク画面から標準写真アプリを開く」、ステップ4「写真撮影」を行います。これで何度でも繰り返して無音撮影を行うことが出来ます。

「iOS 8.2」でも、「iOS 8.x」無音撮影バグは生きていたことがわかりました。なお、今回のスクリーンショット及び写真の「無音撮影」を試した機種は「iPhone 6」です。他の機種では試していないので、同様の結果が得られるかは試していません。


「iOS 8」Tips関連記事:
iOS 8.2アップデートでバッテリーの持ちが悪いと感じたら…。まず最初に試すこと
【iOS 8】ロック画面から情報が漏れる?ロック画面に表示される情報を管理する方法
iPhone、写真もスクショも無音で撮る方法。「iOS 8.1.2」限定かも
AirDropを使って写真やビデオ、WebサイトをiPhoneとMac間で共有する方法
便利!簡単!進化したテザリング機能「Instant Hotspot」の使い方
iPhoneの受信メールをまとめて削除する方法
SafariでRSSフィードを登録して購読する方法
SafariでTwitterのURL付きツイートをまとめて購読する方法
Safariの検索エンジンに「DuckDuckGo」を設定する方法
iPhoneの「パスコードを忘れた」時の対処法
Mobile SafariでPC版サイトを表示する方法
要らない機能をオフにする方法
iPhoneの画面をモノクロ表示:アクセシビリティの便利な新機能
iPhoneのバッテリー消費を抑える13の方法
Wi-Fiの通信が不安定になる不具合発生中!対処法は?
超絶簡単!iOS 8ではテザリングがiOSデバイス同士ならパスワード不要で出来ちゃう!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...