2015-02-05

知らない電話番号からの着信、どうします?迷惑電話かどうか、先ずは“検索”で調べましょ!

知らない電話番号からの着信、どうしてます?その多くはセールスなどの業者からの電話で迷惑なものです。でも、そのまま出ないでいると、「だれからだろう?」「緊急の連絡?」などと思い、出てから後悔することがほとんど。「重要な用件なら留守電に入れてくれるはず」と思っていても気になるものです。また、何度も同一の番号から掛けてくるものは、相手がわからないだけに、ちょっと怖いですよね。こうした電話、私の場合、日に3件くらい掛かってきます。同じ番号や、枝番が異なるものまでいろいろです。


身に覚えのない電話番号からの着信があったら、まずはGoogle検索でググってみましょう。スマホなどに掛かってくる「連絡先」アプリに登録されてない迷惑電話は、そのほとんどが業者からのものといっていいです。出てしまって、気分の悪い思いをする前に、掛かってきた“電話番号を検索”して調べましょう。


電話番号を入れただけで、該当するものが数多く表示されます。「連絡先」アプリに登録されていない電話番号からの着信は、ほぼ業者からと判断していいと思いますが、気になった場合には調べてみるのが一番です。すっきりした気分で電話に出ないで済みます

また、「日本、電話番号検索」なんて便利なサイトもあります。その電話番号がどんな業者のもので、どんな内容のものかまで口コミ登録されていたりします。また、掛かって来て嫌な思いをさせられた業者を登録することも出来ます。


調べてみると、「出なくてよかった」「これからも無視することにしよう」などと思えることがほとんどです。必要ならもう一度かかってくるし、重要な電話であれば「留守電に入れてくれる」はずです。誰だかわからない身に覚えのない着信は、慌てずに電話番号を“検索”して調べてからでも十分です。

ちなみに、身に覚えのない着信があった場合に、そのままにしていると着信音やマナーモードであればバイブレーションが気になります。そんな場合は、「拒否」ボタンを押しちゃいましょう。iPhoneの場合、着信時に「拒否」ボタンを押しても、「着信拒否」が先方にバレることはありません。先方には呼び出し音が鳴り続け、その後で自然に留守番電話に切り替わるようになっています。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...