2014-12-19

【LINE】送金・決済サービス「LINE Pay」の使い方。簡単にチャージや送金、支払い依頼・割り勘処理が出来ちゃう!

12月16日に久々にアップデートされた「LINE 4.8.0」での新機能、LINEの送金・決済サービス「LINE Pay」は、LINE上で簡単にお金を送金したり、支払い依頼や割り勘、インターネットショッピングも使えるオンライン決済サービスです。


この「LINE Pay」は、今までになかった手軽さで決済できちゃう送金方法です。それだけに気をつけて使いたいですね。TechCrunchでは、「LINE Payで「LINEカツアゲ」が横行する?」なんていう記事が書かれており、便利なサービスだけに、その使われ方によっては要注意なサービスです。


「LINE Pay」の新規登録


まずは、「LINE Pay」が使えるように新規登録します。

  1. LINEアプリを起動して、画面下のメニュー[その他]、表示されたページにある[Pay]をタップします。


  2. 「LINE Pay」の画面が表示されるので、画面下の「はじめる>」をタップします。


  3. LINE Pay 新規登録」画面が表示されたら、必要情報を入力します。順次情報を入力して行き、「LINE Payパスワード設定」で一時的に別画面が表示されます。「LINE Payパスワード設定」が終了すると、再度元の「LINE Pay 新規登録」画面が表示されます。「利用規約」「プライバシーポリシー」「LINE(株)からのおきゃくさま情報の提供」全てに同意してチェックを入れます。すると、その下の「完了」ボタンが緑色になり、「完了」ボタンが有効化されます。「完了」ボタンをタップします。


  4. LINE Payの登録が完了しました。」画面が表示されれば完了です。


チャージ機能


LINE Payを利用するには、まずはお金をチャージしておかなければ始まりません。お金をチャージすると、LINE Payを使って送金を行うことができます。チャージ方法は、銀行口座連携やコンビニエンスストアでの店頭支払いの他、Pay-easy(ペイジー)を通じて各種ATMや銀行口座から行うことができます。

⬛︎銀行口座連携
  1. 「LINE Pay」のメイン画面から「チャージ」をタップします。チャージ方法がメニュー表示されるので、「銀行口座」をタップします。
  2. 使用したい登録済み口座を選択(口座未登録の場合は銀行口座を登録)
  3. チャージしたい金額を入力し、[チャージ]をタップすれば完了です。登録したメールアドレス宛に、チャージ完了通知が届きます。

⬛︎コンビニ決済/Pay-easy
  1. 「LINE Pay」のメイン画面から「チャージ」をタップします。チャージ方法がメニュー表示されるので、「コンビニ決済」または「Pay-easy」をタップします。
  2. 氏名を確認して、チャージしたい金額を入力、「チャージ」をタップします。
  3. お客様番号が記載された受付完了ページが表示されるので、対象コンビニまたはPay-easyにて支払いを済ませれば完了です。払った金額はすぐにLINE Payに反映されます。


送金機能


LINEの友だちに、LINE Payを通じてお金を支払いたいときに利用するのが「送金」機能です。送金したい友だち、支払い金額、メッセージを入力するだけで、相手のLINE Payに支払金額が入金されます。送金先の友だちには、LINEのトークで通知が届きます。



支払い依頼・割り勘機能


LINEの友だちに支払いをお願いしたい時に役立つのが「支払い依頼」機能です。同窓会や忘年会で大勢が集まるときには「割り勘」機能が便利です。
⬛︎支払い依頼
自分が支払う時と同様、支払い依頼先・請求金額・メッセージを入力するだけの簡単操作で行えます。依頼先の相手には、トーク画面で通知が届きます。


⬛︎割り勘
窓会や忘年会の幹事さんなんかにオススメなのが「割り勘」機能ですね。合計金額と参加メンバーを入れるだけで、均等に割られた金額をそれぞれに請求することができます。通知はそれぞれのトーク画面にメッセージカードと一緒に届きます。



決済機能


LINE Payは、ECサイトの支払いオプションとしても選択できます。クレジットカード登録を事前に行うことで、チャージいらずのお買い物も可能です。支払い時にLINE Payを選択するとスマートフォンの画面がLINE Payに移動するので、必要情報を選択して支払いを進めていきます。


現時点では、LINEのスタンプやLINE GAMEの有料アイテムを取り扱う「LINEウェブストア」がLINE Payでの支払いに対応しています。今後は、利用可能ウェブサイトを拡大する他、オフラインの店舗への導入も予定しています。


出金機能


「LINE Payで受け取ったお金、現金として持ちたいな。」そう思ったら、「出金機能」で出金して銀行口座へ入金することができます。地方銀行を含む日本全国ほぼ全ての銀行口座を通じて出金することができます。既に三井住友銀行またはみずほ銀行の「銀行口座振替登録」が済んでいる場合には、[設定]→[出金]から該当の銀行口座を選んで、出金金額を入力してください。



▶︎LINE公式ブログ
▶︎LINE Pay


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...