2014-12-20

【注意!】Facebookで拡散中! 友達から「Wiper Messengerへの招待がありました。」の通知が来たら要注意!!

現在Facebookで、「○○さんからWiper Messengerへの招待がありました。」という通知が届くという報告が多く見受けられます。これは、無差別に送りつけられるスパムメールで、メッセージに触れると、「スパム」の送信者になってしまう恐れがあります。ここ数日で、本人は気付かずに友達に拡散されているようです。


今回拡散しているスパムメールは、「Wiper(ワイパー)」というスマートフォン用アプリをインストールしたユーザーから送られたメッセージが発端のようです。同アプリをFacebookと連動すると、Facebookに登録されている友達全員に勝手に上記のメッセージを送ってしまうとのことです。










Wiper Messengerアプリは、ユーザー同士でメッセージや通話ができるLINEのような無料アプリです。Google PlayApp Storeから簡単にインストールすることができます。

Wiper: プライベートテキストメッセージと通話 - Google Play の Android アプリ

Wiper Messengerアプリは、サインアップの際にFacebookを選択すると、次の画面で友達リストへのアクセスを求めてきます。ここで許可してしまうと、FaceBookと連携され、登録されている友達全員に招待メッセージを送信してしまうということです。

Wiper Messengerアプリ自体は悪気のあるアプリではなく、メール送信自体悪意のある内容ではなさそうです。ただ、無差別に送られてくるメッセージというだけで、嫌な気分になるものです。こんした思いを友達に与えないためにも。サインアップやアプリ承認画面での操作の際には、意図しないことが行われないように十分注意して行うようにしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...