2014-08-20

まじヤバっ!Twitterで「お気に入り」登録するとフォロワーに丸見えかも?

ここのところ、ツイートをお気に入りに登録すると、そのツイートがフォロワーのタイムライン上に「○○さんがお気に入りに登録」として表示されるというツィートが数多く見受けられます。この機能、現在公式アプリでテスト中とのことで、日本語が文字化けして「○○さっmがお気に入りに登録」となっているのは愛嬌として、「お気に入り登録」もリツイートと同じようにタイムラインに公開する試みのようです。

上記は、わたしがフォローしているユーザーの「お気に入り登録」がわたしのタイムラインに表示されたものです。こんな感じで自分の意図とは関係なく、勝手にツィートやリツィートと同様にフォロワーのタイムラインに流れてしまうようです。

今まで「お気に入り登録」は、アクティビティとユーザーのアカウントページでしか閲覧できないようになっていました。「お気に入り登録」はツイートやリツイートとは異なり、フォロワーに発信するものではなく、別物と考えられていたものです。

Twitterは常に新機能をテストしており、その目的はコミュニケーションの活性化にあるのでしょう。けれど、公開を意図していない「お気に入り登録」が勝手にフォロワーのタイムラインに流れてしまうのは、ユーザーにとって寝耳に水状態で、気持ちのいいものではないですね。「お気に入り登録」したものが、公開しても差し支えのないものばかりとは限りません。ランダムに選ばれたユーザーが強制的にテストに参加させられ、思いも掛けない自体になるということも考えられます。


この「お気に入り登録」についての機能変更は、現在テスト段階です。実装されるかは定かではありませんが、ユーザーは利用する者として「嫌なものは嫌」と声をあげるべきかもしれませんね。




0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...