2014-07-23

LINEのアップデートで「友だち」「トーク履歴」などのデータが消えるバグ発生中!対処法は?

LINEのアップデートで、「友だち」や「トーク履歴」が消えたとの報告がTwitterで多数ツイートされています。中には、アプリが起動しなくなった人もいるみたいです。iOSデバイスの最新版「LINE 4.5.0」にアップデートしてない人は、念のためしばらくアップデートを控えた方がいいようです。そのままアップデートすると、「トーク履歴」が失われてしまいます。


LINEの最新版(4.5.0)アップデートは7月22日にリリースされました。今回のアップデートは、タイムラインの通知の改善やデザインの改善、バグ修正などがメインのマイナーアップデートでした。




今回のこの現象は、iPhone版のアップデートでのみ起こっているみたいで、「友だち」や「トーク履歴」が消えたとの報告がメインのようです。他に、アプリが起動しなくなった、「既読」が付かないなどの不具合も発生しているようです。

対処方法


単純に一度アプリを削除して、再インストールするだけでいいようです。この際、「友だち」や「グループ」はログインすると復活するようです。ただし、「トーク履歴」は復活しません。

iPhoneなどiOSの設定が自動アップデートになっている場合は、すでに今回の最新バージョン「4.5.0」にアップデートされているものと思われます。自動アップデートを解除していて、まだ最新版へのアップデートを行っていない方は、そのまましばらく旧バージョンでLINEを使うか、アップデートする前にデータのバックアップをしておくことをお勧めします。方法については「LINE公式ブログ」を参照してください。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...