2014-07-02

Chrome同士で異なるデバイス間のブックマークや履歴を簡単に同期する方法:iOS Tips

PCやMacなどに登録しているWebページのブックマーク(お気に入り)をiPhoneでも共有したい。異なるデバイスのブックマークを共通にできたら、自宅でも外出先でも、またパソコンでもモバイルでもさくっと見たいページを簡単に閲覧できて便利ですね。PCやMacのメインブラウザにChromeを使っているなら、iOSデバイスにも「Chrome」をインストールしましょう。Chrome同士だとブックマークなどを手っ取り早く簡単に同期できちゃいます。


異なるデバイスのブラウザにあるブックマークを同期させる方法はいくつかあります。iOSデバイスを使っているなら、パソコンのブックマーク情報をiCloudに保存してiPhoneでも使えるようにすることも出来ます。また、ブックマーク同期サービス「Xmarks」のような外部サービスを使うのも手ですね。でも、PCやMacでメインブラウザにChromeを使っているなら、断然iPhoneにもChromeを入れましょう。Chrome同士なら、ブックマークだけじゃなく履歴や開いているタブも同期してくれます。Chromeでなら使っているすべてのデバイスで簡単にブックマークなどの同期をとることが出来ます。あと必要なのはGoogleアカウントだけです。

日頃、PCやMacでChromeを使う場合、自分のGoogleアカウントでログインした状態で使っていることも多いでしょう。iPhoneに入れたChromeも同じアカウントでログインすれば、簡単にブックマークなどを同期した状態で利用できます。

ChromeをiPhoneにインストール


iPhoneなどのiOSデバイスにChromeがインストールされてない方は、まずChromeのインストールをしましょう。

Chrome - Google のウェブブラウザ 35.0.1916.41(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 29.8 MB)
全てのバージョンの評価: iPhone/iPadの両方に対応


iPhoneのChromeにGoogleアカウントでログイン


iPhoneにインストールしたChromeを起動して、使用しているPCやMacのChromeでログインしているGoogleアカウントでログインします。

すると、以下のようなメッセージが表示されます。

そう、ログインするだけで、「ブックマーク」をはじめ、「開いているタブ」「パスワード」「履歴」がGoogleアカウントひとつで同期されます。

同期の内容


同期されている内容を見るには、iPhoneで開いたchiromeのトップ画面右上にある三本線のメニューを開いて各々のメニューを選択することで見ることが出来ます。


  1. ブックマーク
  2. メニューから「ブックマーク」を開くと、下の左画像のような画面が表示されます。「パソコンのブックマーク」をタップすれば、右画像のようにパソコンのブックマークを見ることが出来ます。


  3. 「その他のデバイス」で開いているタブ
  4. メニューから「その他のデバイス」を開きます。すると、現在使用しているパソコンなどの他のデバイスの開いているタブを見ることが出来ます。Chromeにログインするだけで、他のパソコンをiPhoneなどで、逆にiPhoneなどで開いたタブをパソコンなどで表示することができます。


  5. 履歴
  6. 履歴ページには、過去10週間にChromeから標準モードでアクセスしたウェブサイトの一覧が表示されます。複数のデバイスで Chrome にログインしている場合は、ログインしているデバイスからの検索履歴が表示されます。1 つのデバイスで履歴に変更を加えると、その内容はログインしている他のデバイスと自動的に同期されます。


  7. パスワード
  8. ChromeでアクセスしたWebサイトのユーザー名とパスワードを保存すると、他のデバイスでそのWebサイトにアクセスしたときにログイン フィールドに自動的にログイン情報が入力されます。


同期を停止したい場合


メニューから「設定」をタップして、「設定」画面に表示されたアカウント部分をタップします。表示されたアカウント管理画面で「同期」をタップし、同期設定を「オフ」にします。




▶︎ Chrome にログインする理由 - Chrome ヘルプ
▶︎ 同期の設定をカスタマイズする - Chromebook ヘルプ

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...