2014-06-01

NTTドコモの最新キャリア設定アップデート16.2は要注意! - SIMフリーのiPad Air/iPad mini Retinaでテザリングが使用不能に

NTTドコモは、iOSデバイス向けの「キャリア設定アップデート」バージョン16.2へのアップデートプログラムをリリースしています。ただ、このアップデート、ソフトバンクKDDI auの場合と違い、iPad AirおよびiPad mini retinaテザリングが使用できなくなってしまうとの報告があり、テザリング機能を利用しているユーザはキャリアプロファイルのアップデートを行わないようにとの注意がされています。


この注意喚起を行っているのは、NTTドコモのSIMを安く提供しているMVNO(仮想移動体通信事業者)IIJ。このキャリアアップデートを適用した、MVNOのSIMカードを挿したSIMフリー版のiPad AirおよびiPad mini Retinaで、このキャリアアップデートを適用すると、テザリングが利用できなくなってしまうとのことです。iijmioのツイートは以下の通り。

Twitter / iijmio

Twitter / iijmio

テザリング機能が利用出来なくなる現象は、NTTドコモが6月10日から取り扱いを開始するiPad AirおよびiPad mini Retinaでのみの影響で、NTTドコモが扱わない第4世代までのiPadでは今のところ影響は出ていないとのことです。

もしアップデートしてしまったら、バックアップからの復元によりキャリアプロファイルを戻すことが可能とのことです。

via:すまほん!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...