2014-04-30

ソフトバンクのユーザ専用サイト「My SoftBank」に不正アクセス

ソフトバンクモバイルは30日、ユーザ専用サイト「My SoftBank」に、2014年4月14日~28日の期間に、第三者によって外部で盗まれたと考えられるIDやパスワードをもとに不正なアクセス(リスト型攻撃)が特定のIPアドレスから行われた可能性があることを発表しました。


調査の結果、サーバからの「My SoftBank」のID・パスワード、クレジットカード番号や銀行口座などの信用情報の漏えいは確認されてないとのことです。ただ、今回の対象となる724件のユーザの個人情報(名前、携帯電話番号、固定電話番号、契約内容、利用状況)の閲覧や不正なコンテンツ購入などが第三者によって行われていた可能性があるとのことです。その際、クレジットカード番号や銀行口座などの信用情報および住所はマスキングされており、閲覧・漏えいはないとのことです。対象の724件のユーザには、個別に連絡を行い、「My SoftBank」のパスワードリセット処理を行うとのことです。


source: ソフトバンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...