2013-12-06

大容量50GB無料クラウドストレージ「MEGA」:iOS版リリースで使い方の幅が広がりました。これでデスクトップ版があればGood!

破格の50GB大容量に引かれてiPhoneにインストールしました。先ごろ公開されたクラウドストレージサービス「MEGA」のiPhoneアプリです。無料アカウントで50GBはすごいですね。
「MEGA」といえば、「MEGAUPLOAD」を運営していたキム・ドットコム氏が新たに立ち上げたオンラインストレージサービスです。「MEGAUPLOAD」は米国のSOPA(オンライン海賊行為防止法)違反問題で閉鎖に追い込まれた前歴があるだけに今後の展開がちょっと気になりますが…。「MEGAUPLOAD」のアカウントは引き継がれないとのことなので、「MEGA」を利用するには新たにアカウントを取得する必要があります。




今回のiOS版リリースはiPhoneを使っている人には格段に使い勝ってが向上しましたね。大容量50GBの無料クラウドストレージは魅力だけど、Webサービスだけでは日常使うにはちょっとと思っていた人もこれで利用してみようという気になったのではないでしょうか。最大4TBまで利用可能な有料プランも用意されていて画像や映像をがんがん保存しても容量に不安なしです。


・MEGA・ 1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Mega Limited - Mega Limited(サイズ: 3.5 MB)


iOSデバイス(iPhone、iPadおよびiPod touch対応)で公式に利用でき、Web版を利用すればPCとiOSデバイス間でデータを共有利用できます。あとはDropboxやBoxにあるデスクトップ・アプリが整えば、ますます使い勝手がよくなりますね(現在開発中)。

Web版


Web版「MEGA」はアップしたいファイルをドラッグ & ドロップするだけです。PCでWeb版にデータを登録すればiOS版とのデータ共有が行なえます。アップロード時間もさほど気になりません。また、ファイルを選んで右クリックすればメニューが表示され、ダウンロードやコピー、削除などの処理が簡単に行なえます。



モバイルアプリ(iOS & Android)


iPhoneなどiOS版でのデータ登録は写真アプリの画像のみです。フォルダ作成や名称変更、移動、メール送信などは行なえます。こちらも徐々に改良され、高機能化していくことでしょう。




Firefoxの拡張機能




Chromeの拡張機能




シンク・クライアント


クラウド上のデータとPC上にあるデータの同期を取ってくれる機能です。現在開発中ということなので、完成・公開が待たれますね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...