2013-11-09

Macの起動時に自動起動するアプリケーション設定・管理する方法:OS X Maverricks Tips

Macを起動時に自動的に起動するアプリケーションを設定しようとして迷ってしまったので記しておこうと思います。MacのOSをMaverricksにしたら、確か「システム環境設定」 > 「アカウント」をクリックして「ログイン項目」だったように記憶していたのですが、「アカウント」が見つからなくて悩んでしまいました。「 アップル - Macを使いこなそう - Macの基本」を見てもそのように書いてあったので…。



OS X Maverricksでのマc起動時の軌道アプリケーション設定


Maverricksの場合の設定といっても、単に名称が変わっただけなんですね。「アカウント」が「ユーザとグループ」になっていたんですね。「システム環境設定」画面の一覧から「ユーザとグループ」を開きます。

開いた「ユーザとグループ」で「ログイン項目」タブを選択します。Mac起動時に起動させたいアプリの前にあるチェックボックスにチェックを入れます。

リストにないアプリケーションを項目に追加する場合は、一覧の下にある「+」ボタンを押します。Finderが表示されるので、任意のアプリを選択します。
逆に一覧から消したいときには、消したいアプリを選択して一覧リスト下の「−」ボタンをクリックします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...