2013-11-06

iPhoneを”ノック"するだけで、使っているMacのロックを解除できちゃう!「Knock」アプリはiPhoneを認証デバイスにするアプリです。

iPhoneがMacの認証デバイスに! そう、iPhoneを”ノック”するだけで使っているMacのロックを解除出来ちゃう! Macがロック画面になるたびにパスワードを入力するわずらわしさにさようなら!
複数のMac、Pcをほぼ同時に使用しているときとか、あるいはちょっと席を離れるたびにタイムアウト。でもセキュリティ的にログアウト機能は外せない。、その都度パスワードを入力、そんな状況を変えてくれるアプリが「Knock」です。
「Knock」はまさにノックするだけでMacをロック解除してくれる。これ、機能的にもいいですが、iPhoneをノックすることでMacのロック解除を行なうって、ちょっとドキドキしません? まずは動画をご覧ください!






Knock – unlock your Mac without typing a thing. Your iPhone is the password. 1.0.1(¥400)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Knock Software, Inc - Knock Software, Inc(サイズ: 1.6 MB)


Knockのインストール


使い方、設定は簡単です。まず無料のMacアプリを使っているMacにインストールします。認証デバイスとなるiPhoneにもアプリをインストールします。iPhoneとMacはBluetoothで相互に通信を行ないます。



Knockの設定


  1. Macの「Knock」アプリ起動
  2. Macの「Knock」アプリを起動すると下図の画面になります。青い「CONTINUE」ボタンをクリックして次へ。


  3. iPhoneのアプリ起動
  4. 認証デバイス側のiPhoneにアプリをダウンロードして起動するように促すメッセージが表示されます。iPhoneにアプリをインストールして起動します。


  5. iPhoneをロック
  6. iPhone側をロックするようメッセージが表示されるので、iPhoneをロックします。


  7. iPhoneを2度ノック
  8. ロックした状態でiPhoneを2度ノックします。ここでBluetoothが正常に繋がっていればノックに反応して下の緑色の円が波紋のように広がって、反応を知らせます。


  9. Macのパスワードを入力
  10. ノックが正常に認識されると、Macのパスワード入力を促すメッセージが表示されます。パスワードを入力してEnterキーを押します。


  11. 「That's it!」で認証完了
  12. パスワードの認証にちょっと時間が掛かりますが、認証が上手くいけば「That's it!」メッセージが表示されます。

設定完了です。
これでカッコよくiPhoneをノックしてMacにログインしようとしたのですが、残念ながら結果は以下の通りです。

ログアウトして試してみました。ログイン画面でiPhoneを2度ノックすると、Mac側のアイコン部分が反応して緑色の円の波紋が2度広がったのですが、ログインしません。設定が悪いのか、マシンのせいなのか分かりませんが、ログインできません。何度か設定や再インストールなど繰り返しましたが、結果は同じ。Webで解決策を検索してみましたが、あったのは同じように動作しないというブログでした(「Macのパスコードロックを「iPhone」を2回ノックするだけで解除出来るアプリ「Knock」」)。原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。また、試してみて原因がわかりましたらブログに掲載しようと思います。

【追記】
「Knock」アプリを設定したときにはログイン画面が表示された状態でやっても緑色の波紋はノックに合わせて広がるのですが、ログインできませんでした。「蒼い惑星」さんのコメントを見て今日(11月9日)、再度やってみたところ、上手くログインできました。前回と同じようにやったつもりなのですが、…。ちょっと釈然としないのですが、こんなもんですかね。
ノックでのログイン、快感です!ちょーっ、気持ちいいです!

  • 互換機種
  • iOS 7.0以降のiPhone、iPad
    2011年以降のMacBook Air
    2012年以降のMacBook Pro
    2012年以降のiMac
    2011年以降のMac mini
    2013年のMac Pro


Knock – unlock your Mac without typing a thing. Your iPhone is the password. 1.0.1(¥400)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Knock Software, Inc - Knock Software, Inc(サイズ: 1.6 MB)

2 件のコメント :

  1. 早速試しました。

    おそらく「スリープ」状態はダメで、ログイン画面が表示されている状態ですとうまくログインされますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      やってみたら上手くいきました。
      前回やったときも、ログイン画面を表示させた状態でやったんですが…。
      今回はなぜか上手くいっちゃいました!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...