2013-10-24

癖になっちゃいますね、指先ひとつでロック解除できる「Touch ID」。iPhone 5sの初期設定で登録したけど、追加や変更はどこでやるの?

iPhone5sの目玉機能といえば指紋認証機能「Touch ID」とカメラでしょう。指紋認証機能「Touch ID」は自分の指を登録してホームボタンにのせるだけでパスロックが解除できちゃう。今まではパスコードの4桁を入力してたわけですが、これが結構かったるかったりしましたよね。ホームボタンに指を押し当てるだけでいっぱつ解除!すごく気持ちいいですよね。一度使ったら手放せません。Touch IDなしでのiPhoneは考えられないくらい便利ですよ!




指紋認証機能「Touch ID」は初期設定時に他の設定といっしょに流れ作業的にやってしまいます。それに初期設定時の登録は一本の指だけ。後で他の指に登録変更したいと思ったときや他の指も登録したいときに、どこでやるんだっけ?なんて悩まないように登録手順を記しておきます。


設定手順


  1. まずは指紋認証機能「Touch ID」登録画面を表示
  2. 指紋認証機能「Touch ID」の登録画面画面は以下のように【設定】画面から順次タップしていくとあります。

    【設定】 > 【一般】 > 【パスコードと指紋認証】 >(パスコード入力)> 【指紋認証】



  3. 「指紋を追加…」をタップ
  4. 【指紋認証】で画面下にある「指紋を追加…」をタップします。


  5. 登録する指をホームボタンにタッチ
  6. 指紋を登録する画面になります。ホームボタンに登録する指をタッチ、しばらくしたら指を離します。これを数回繰り返します。


  7. 登録完了
  8. 画面の指紋がすべて赤くなれば登録完了です。登録完了までホームボタンに指をタッチしたり離したりとちょっとした手間が掛かります。でも、一度登録すればパスコードの4桁を毎回入れずに済みますし、iTunesでのお買い物も指を翳すだけで認証されます(指紋認証のところで「iTunes & App Store」の認証をオンにしておく必要があります)。


ちなみに、この「Touch ID」に登録できる指紋の数は5つです。ただ、ひとつの指紋登録に複数の指を登録できる裏技があってひとつの指紋登録に5本分まとめて登録できるようです。指紋登録5×5の全部で25本分の指が登録できるようです。人間、両手両足を足しても20本なので、手足のほか5つ余分に登録できる計算ですね。興味のある方は以下のサイトに詳しく掲載されていますのでご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...