2013-10-21

あの機能どこ行った?どうなった?iOS7になってiOS6とやり方が変わっちゃった機能あれこれ

iOS6からiOS7になって機種変更する前に既にインストールした人も多いですよね。あるいは新しいiPhone5sに機種変してはじめてiOS7に触れるという人も…。
iOS7はデザインが一新されただけでなく、使っていた機能の場所が変わっていたりしてます。いざ、前のように使おうとしても、その場所が分からないってこともあいますよね。あの機能はどこに行ったの?どうなったの?と探しているだけで時間がたっちゃったりしますよね。そう言う自分もあれこれ探しちゃいました。
あの機能はどこに行った?どうしちゃった?と戸惑ったことごとをまとめてみました。




ミュージック再生


音楽を聴こうと思って今まで便利だったあの機能はどうなったの?ロックされた状態でホームボタンを2度押しすると現れた音楽再生機能、これ便利だったんですよね。後、ログインした状態でのダブルタップで現れる使用アプリ一覧部分を左から右へスワイプすると現れた音楽再生機能、これも便利でしたよね。ミュージック・アイコンを探して、タップして、アプリを起動して、などという操作をしなくても使えたので、どちらもすごく便利な機能だったんですけどね。あの機能はどこに?どうなっちゃった?

  • iOS6の音楽再生便利機能


  • iOS7でこうなった
  • ロック画面での音楽再生機能はなくなっちゃった?! ログインしなくちゃ音楽再生はできないの?音楽再生はミュージック・アイコンをタップしてアプリを起動して行なう?いえいえ、コントロールセンターがあります。コントロールセンターを表示するには、画面を下から上にスワイプします。これはロック状態でもログインした状態でも同様です。また、一度音楽を流したままロック画面になったときは画面表示すると画面上部にミュージック・コントロールが表示されます。ロック状態でコントロールセンターを表示して音楽再生しても同様です。


    【ロック画面での操作】


    コントロールセンターはiOS7からの新しい機能です。音楽再生の他に「機内モード」「Wi-Fi」「Bluetooth」「おやすみモード」等など、iPhoneの基本的な操作を手早く行なえる機能がまとめられています。ただ、ちょっとスワイプアップしたときの反応が鈍くて、一発でコントロールセンターが出ないときがあるのが気になります。


画面縦向きのロック「オン」「オフ」


iOS6では画面縦向きのロック「オン」「オフ」は音楽再生機能の左サイドにありましたね。そう、ログインした状態でのダブルタップで現れる使用アプリ一覧部分を左から右へスワイプしていくと現れた音楽再生機能の左サイドです。これも上記の音楽再生機能と同様にコントロールセンターに統合されましたね。

  • iOS6の画面縦向きのロック機能


  • iOS7でこうなった



起動しているアプリの一覧


いっぱいアプリを起動していると動きがもっさりしてしまいます。そんな時に起動しているアプリの一覧を表示して削除ってましたよね。iOS6ではホームボタンを2度タップすると現れましたね。これは安心、iOS7でも同様にホームボタンを2度タップすれば現れます。ただ、今までとは現れ方が違います。アイコン一覧の上にアプリの画面が表示されるようになりました。

  • iOS6の機能


  • iOS7でこうなった
  • ぐっとデザイン的になりましたね。結構これ気持ちいいんですけど…。終了させたいアプリの縮小画面を上にポイッとフリックすればOKです。今までに比べて簡単になりましたね(iOS6ではアプリアイコンを長押しして…、と数ステップ操作しないといけなかった)。
    また、縮小画像をタップするとそのアプリの画面に遷移します。これも中々いいです。感覚的に操作できますね。



メールの削除


iOS6でメールをサムネール表示画面で削除するには、該当メールをスワイプすると「削除」アイコンが出てきて、その「削除」ボタンをタップしてました。iOS7でも同じようにできます。名称が「削除」から「ゴミ箱」に変わったのと、「ゴミ箱」の左に「その他」も表示されます。この「その他」ボタンをタップすると、「返信」や「転送」などの処理に直に行けるようになりました。これも次の処理への操作工程が減ってくれてありがたいですね。

  • iOS6の機能


  • iOS7でこうなった



検索ツール「Spotlight」


今までのiOS6では、ホーム画面を左にスワイプしていくと、一番左にありました。iOS7ではホーム画面上で下にスワイプすると出てきます。画面の一番上から下へスワイプすると「通知センター」が出てきちゃうので、画面下の方でやるといいです。

  • iOS6の機能


  • iOS7でこうなった



iOS用Safariの開いているページの削除、移動画面


iOS6のSafariで開いているページを削除、移動する画面はすごく平面的でした。左右へスワイプすると左右のページに移動し、ページ左上の×マークをタップするとページ削除ができました。iOSでも基本操作は変わりません。ただ、画面表示が縦に折り重なって表示されるように変更されました。画面を下からスワイプすると開いているホームページのタイトルが一覧で表示されます。

  • iOS6の機能


  • iOS7でこうなった
  • タップしたまま上下にスライドさせると気持ちよく画面がスライドします。下にスライドさせると、一番下に開かれているホームページのタイトル一覧が表示されます。



iOS用Safariの検索


iOS6のSafariでは検索窓がアドレスバーの隣に別にありましたね。iOS7ではアドレスバーと統合されて、アドレスバー上で検索するようになりました。

  • iOS6の機能


  • iOS7でこうなった
  • Safariのアドレスバーをタップすると検索窓に変身します。



関連記事!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...