2013-10-25

iOS 7になってどこ行ったの?Safariのブックマークから消えた「iPhone ユーザガイド」を探して…。

「iPhone ユーザガイド」、ほとんど普段はお世話にならないけど、「ちょっと見てみようかな」って時ってありますよね。で、Safariのブックマークを見てみたわけです。ブックマークに以前あった「iPhone ユーザガイド」が見つかりません。
確かに今までのiOSではSafariのブックマークの一番下にありましたよね、「iPhone ユーザガイド」。iOS 7になってそれが消えちゃってました。
そう言えば、先月のiPhone発売数日後に新しい「iPhone ユーザガイド」を公開というニュースを見たような…。確かに公開のニュースはiPhone5s、5cの発売後でしたね。だからブックマークにないのね。と勝手に解釈して探してみました。



  • iOS 6のSafariにあった「iPhone ユーザガイド」



iOS 7になっても当然「iPhone ユーザガイド」は必要です。使い方を知りたいときにサクッと調べられるApple正規のユーザガイドは必須ですから。
結局、PDFとWebの2つのバリエーションで閲覧できることが分かりました。とり急ぎ、Web版はSafariのブックマークに登録、PDF版はダウンロードしてiBookに保存しときました。


PDFバージョン


http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#iphone

PDFバージョン「iPhone ユーザガイド」、Mac、PCなどデバイスにダウンロードして見るにはいいかも。iPhoneでダウンロードしてiBookに保存しておくのもいいですが、ちょっと読みにくいですね。




Webバージョン


http://help.apple.com/iphone/7/

ネット環境で見るならWeb版がいいですね。Mac、PC、タブレットなどのデバイスで見るもよし、iPhoneでも最適化された状態で読めますよ。

  • Mac、PCで見る


  • iPhoneで見る

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...