2013-08-23

「AppHtmlメーカー」で作るブックマークレット、「リンクシェアid」をやっぱり間違えて登録しちゃいました!

AppHtmlメーカーで作るブックマークレット、「リンクシェアid」をやっぱり間違えて登録しちゃいました! 「【Bookmarklet】ヒロさんの『AppHTML』と、リンクシェアIDの探し方と。 - *begejstring for DANMARK*」でも間違えやすいよと忠告されていたのに間違えて登録してしまい、リンクエラーが出てしまいました。言い訳ですが、この「リンクシェアid」はちょっと分かりにくいですよね。ということで、これから同じことを行なう人の参考になればと思い、その経緯を書きとめておきます。


これが「リンクシェアid」!

リンクシェアのIDっていろいろあるので間違えやすいです。リンクシェアのサイトIDに始まり、ログインID、リンクID、リンクシェアID、果てはECサイトIDなどといろいろなIDが登場するので、ちょっと気を許すと間違えちゃいます。@nashiko_さんのサイト「【Bookmarklet】ヒロさんの『AppHTML』と、リンクシェアIDの探し方と。 - *begejstring for DANMARK*」を参考にさせていただいて設定したのですが、単純に勘違いして設定してしまいました。

正しい設定方法を、わたしが勘違いした部分と合わせて記しておきます。
  1. 「リンクシェア」にログイン
  2. まずは「リンクシェア」にログインします。


  3. 「サイトID」「ログインID」は今回必要なIDではありません
  4. ログインしたら表示されたページの右上にIDが2つ並んでいます。サイトIDとログインIDです。このIDは今回必要なIDではないですね。


  5. 提携ECサイトをクリック
  6. グローバルメニューの「プログラム」→「提携中のECサイト」を開きます。提携中のECサイトの一覧が表示されるので、どれでもいいので適当に選んでクリックします。今回のわたしの場合は「iTunes Store(Japan) 」をクリックしました。


  7. 「リンク」をクリック
  8. サイドメニューが表示されるので、「リンク」をクリックします。


  9. 「リンク数」の数値部分をクリック
  10. 「リンク」をクリックすると、サイドメニューの右側にリンクの種類一覧が表示されます。「リンク数」の数値の部分を、どれでもいいのでクリックします。今回は「テキストリンク/Eメールリンク」の数値部分をクリックしました。


  11. 「リンク」をクリック
  12. 「リンクの作成」ページが表示されます。一覧で表示されるので、いずれかのリンク先をクリックします(どれでも構いません)。


  13. 「リンクシェアid」をゲット
  14. リンク先をクリックすると、リンクコードが表示されます。このコードの中に埋め込んであるIDが今回必要な「リンクシェアid」です。わたしは「リンクID」を早とちりして埋め込んでしまいました(とほほっ)。
    実際は、リンクコードの下記赤文字の部分が今回必要な「リンクシェアid」です。リンクコード最初の行の[id=]の後の11桁の文字列です

      a href="http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=***********&offerid=…

この「リンクシェアid」が間違っているとリンク先(今回の場合はiTunes Store)に飛べないで、リンク先エラーとなってしまいます。みなさんも気をつけましょう!


関連記事


News Source Site

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...