2013-07-23

「あっ、このサイト、Feedlyに登録したい!」をFirefoxで簡単に行なうための設定方法

「あっ、このサイト、Feedlyに登録したい!」

と思ったとき、どんな手順で登録していますか? サイトにFeedlyのRSSバナーが設置してあれば一発で登録できますが、そうでなければこんな感じですよね。
サイトのURLをコピーして、Feedlyを立ち上げて、サイドメニューを開いて、「+Add Content」をクリックして、検索窓にペーストして検索、「Search Results」で出てきたリストの該当サイトの右側「+」(追加)ボタンをクリック、該当カテゴリ選択、一番下にある「Add」ボタンで登録。
サイトのフィード登録、もっと簡単にできるといいですよね。Feedly自体の一発起動はツールバー・アイコンが用意されていて、ワンクリックでアクセスできるようになっていますよね。フィード登録も同じようにやりたいですね。


Feedlyは、Google ChromeやFirefox用のアプリを用意しています。インストールすると、「feedly mini」と呼ばれる独自のツールバーがWebブラウザの画面右下に表示され、閲覧しているWebページのRSSフィードをFeedlyへ簡単に登録できるようになっています。これを使えば一発で登録できるのですが、Google リーダーから独自サービスへの移行作業に手間取っているのか、この機能が現在使えない状態です。
ということで、今回はFirefoxの購読フィード登録を簡単に行なうための設定についてです。

Firefoxで簡単登録する設定


Firefoxの場合、ツールバーに「購読」アイコンを配置します。既に配置されている場合には下記ステップ1から実際の登録手順を行なってください。
  • 「購読」ボタンの配置
  • Firefoxのツールバーに「購読」アイコンが配置されてなければ、ツールバーが表示されている部分にカーソルを合わせて右クリックしてメニュー表示された「カスタマイズ」をクリック、または「Firefoxメニュー」 → 「オプション」 → 「ツールバーのカスタマイズ」で「ツールバーのカスタマイズ」画面が表示されます。


  • 「購読」アイコンをドラッグ&ドロップで設置
  • 「ツールバーのカスタマイズ」のリストの「購読」アイコンをドラッグして、配置したいツールバー位置にドロップします。


サイトのフィード登録手順

  1. フィード「購読」アイコンをクリック
  2. 実際に購読したいフィードを開いてフィード「購読」アイコンをクリックします。サイトのフィード登録リストが表示されます。「Atomを購読」「RSSを購読」と複数のリストが表示されたらどちらかを選択(どちらでもOK)。


  3. 登録先「フィードリーダー」を選択
  4. 「購読」アイコンをクリックしてリスト選択すると、登録サイト・フィードビューが表示され、登録先フィードリーダーの選択を行ないます。「Feedly」が選ばれていることを確認して、登録フィードリーダーの下の「購読」ボタンをクリックします。


  5. 「+add to my feedly」をクリック
  6. 「購読」ボタンをクリックするとFeedlyのページに遷移します。購読したいサイトのタイトル横に表示されている「+add to my feedly」ボタンをクリックします。


  7. 「Add」をクリックして登録完了
  8. 新しいフィード登録メニューが左サイドに表示されます。タイトルの修正やカテゴリの選択を行い「Add」をクリックすれば登録完了です。



関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...