2012-11-13

ブログの更新ツイートをtwitterfeedからdlvr.itに変更しました

つい最近、twitterfeedでブログの更新ツイートをTwitterに送る設定をしたばかり(ブログ記事は昨日掲載)ですが、dlvr.itに変更することにしました。twitterfeedで送信される更新ツイートに表示されるURLが気になり調べてみると、短いアドレスに変換してから投稿する仕組みになっていることが分かりました。その際の変換URLはtwitterfeed側で行なっているため、ブログのドメインとは全く違うものになっていたので、ブログとの共通のドメイン名に出来ないものかと思っていました。せっかく独自ドメインで運用しているので、独自ドメインを生かして短縮化して新しいブログをツイートできれば気持ちいいし、共通性があっていいですよね。dlvr.itではそれが出来るということなので、dlvr.itでの設定にチャレンジすることにしました。


「dlvr.it」のアカウント作成

  1. アカウント情報を登録
  2. dlvr.it」のトップページにアクセスし、アカウントを作成します。メールアドレスとパスワードを入力して「sign up」をクリック。


  3. ブログのURLを入力
  4. Twitterに自動共有させたいサイトを登録する「Step1:add your feed」画面が表示されます。ここでBloggerブログのURLを「Enter your blog or feed URL:」に入力して「next」ボタンをクリックします。


  5. 「Twitter」をクリック
  6. サイトの新着記事を自動共有するサービスを選択する「step 2: choose your destination」画面が表示される。
    ここであらかじめ新しいタブを開きTwitterにログインしておく。「step 2: choose your destination」画面に戻り、Twitterのロゴをクリックします(ログインしないTwitterのロゴをクリックした場合には、TwitterのIDとパスワード入力画面が表示されるのでそこで入力しても大丈夫です)。ここではあらかじめTwitterにログインしている状態で、上記画面のTwitterロゴをクリックしたことにして次に進みます。


  7. 「連携アプリを認証」をクリック
  8. Twitter「連携アプリケーション認証」画面に遷移します。ここで自分のTwitterアカウントが選ばれていることを確認して、「連携アプリを認証」をクリックします。


  9. 「dlvr.it」アカウント登録完了
  10. 「Welcome to dlvr.it!」画面が表示されたら「dlvr.it」のアカウント登録の完了です。登録メールアドレス宛に「承認メール」が送信されるので、メールの内のURLをクリックして承認を行なうことを忘れずにやりましょう。


お名前.comでURL設定

  1. 「dlvr.it」アカウント登録完了
  2. お名前.com」の「ドメインNavi」にログインし、「ドメイン設定」「レンタルDNSレコード設定」に進みます。「レンタルDNSレコード設定」画面では、ブログの独自ドメインとして設定したドメイン名のラジオボタンをオンにして「入力画面へ進む」ボタンをクリックします。
    上図の対象ドメイン用の「レンタルDNSレコード設定」画面が表示されるので、「ホスト名」に好きな文字を入力(Twitter用なので一応「twitter」としました)します。「TYPE」は「CNAME」を選択します。「VALUE」に「dlvr.it.」と入力したら「追加」ボタンをクリック。
    ※「VALUE」に「dlvr.it.」を入力する際に「dlvr.it.」のdlvr.itの最後の文字「t」の後にある「.」(ドット)を入力し忘れないようにしましょう。


  3. 「確認画面へ進む」ボタンをクリック
  4. 入力した設定が「レコード追加」に追加されるので、「レコード追加」の内容をチェックして、画面下の「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。


  5. 「設定する」をクリック
  6. レンタルDNSレコードの設定確認画面に遷移したら、追加登録された内容を確認して「設定する」ボタンをクリックします。これでお名前.com側の設定は終了です。再度「dlvr.it」に戻ります。


「dlvr.it」で独自ドメインを登録

  1. 「Settings」ボタンをクリック
  2. 「dlvr.it」にログインした状態で「Settings」メニューをクリックします。


  3. 「Short Links」をクリック
  4. 「Settings」画面に遷移したら、サブメニュー「Short Links」をクリックします。


  5. 「Short Links」をクリック
  6. 「Short Links」ページでは「Manage your short links」設定が表示されるので「+ Add custom domain」をクリックします。


  7. 独自ドメイン情報を入力
  8. 「Add custom short domain」のポップアップページが表示されるので、「Custom short domain」にお名前.comで設定した独自ドメイン(今回は「twitter.life-gp.net」)を入力します。「Apply your custom short domain to all existing routes:」と「Default domain for new routes:」の2つのチェックボックスをオンにして「save domain」をクリックします。


  9. 「Deliveries」をクリック
  10. 「Settings」画面に戻ったら、まず登録情報を確認。独自ドメインのURLが正しく登録されているか、「Default」のラジオボタンがチェックされているかを確認します。確認したらグローバルメニューの一番左側の「Deliveries」をクリックします。


  11. 「active」ボタンをクリック
  12. サブメニュー「Routes」の画面に遷移したら、「active」ボタンをクリックします。これで自分のBloggerブログサイトとTwitterが繋がり、自分のTwitterページへのブログ更新が自動共有されることになる。

「dlvr.it」はツイートで表示されるURLを独自ドメインで運用できるということが魅力ですが、投稿するブログのタイトルやタグなどの内容設定できることや、アクセス解析もできるという多機能さも魅力です。ただ、当面はSNSへの更新ブログのツイートができるだけで満足なのですが…。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...